阿部寛出演のマレーシア映画『夕霧花園』の日本公開が決定!ビジュアルも一挙公開|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
阿部寛出演のマレーシア映画『夕霧花園』の日本公開が決定!ビジュアルも一挙公開

映画ニュース

阿部寛出演のマレーシア映画『夕霧花園』の日本公開が決定!ビジュアルも一挙公開

大阪アジアン映画祭のオープニングを飾った阿部寛出演のマレーシア映画『夕霧花園(ゆうぎりかえん)』の公開日が7月24日(土)に決定し、メインビジュアル15点が解禁。さらにメガホンをとったトム・リン監督と阿部からコメントが到着した。

【写真を見る】二人の切ない恋の行方は?
【写真を見る】二人の切ない恋の行方は?[c]2019 ASTRO SHAW, HBO ASIA, FINAS, CJ ENTERTAINMENT ALL RIGHTS RESERVED

本作の原作は、英ブッカー賞最終候補作にもなったタン・トゥアンエンの小説「The Garden of Evening Mists」。キャメロンハイランドの美しい景色を舞台に、日本軍に占領されたマレーシアと日本という国の因縁を超えて惹かれあう一組の男女の切ない恋を描く。亡き妹の夢である日本庭園造りに挑むヒロイン、ユンリンを『MISSING ミッシング』(08) 、『10人の泥棒たち』(12)のリー・シンジェが、彼女が出会う日本人庭師の中村有朋を阿部が演じる。阿部は、庭師であり多彩な芸術家、そして終戦時には、埋蔵金「山下財宝」にまつわる秘密を握るスパイ疑惑をかけられる稀有なキャラクターを、繊細に演じ新たな魅力を発揮。シルビア・チャン、ジュリアン・サンズら実力派キャストが集結し、映画監督のホー・ユーハンがカメオ出演するなど、個性豊かに作品を彩る。

『夕霧花園』のポスタービジュアル
『夕霧花園』のポスタービジュアル[c]2019 ASTRO SHAW, HBO ASIA, FINAS, CJ ENTERTAINMENT ALL RIGHTS RESERVED

リン監督は「過去3作品にわたって私の映画が日本で公開されてきましたが、今回が一番興奮し、また同時に緊張もしています」とよろこびのコメントを寄せている。阿部は「まず脚本を読ませて頂き、そこから一年近く監督とのやり取りを経て本作品への出演を決めました」と出演までの道のりを説明する。


さらに「有朋のキャラクターはミステリアスとも言えるかもしれませんが、武士道のような一種の美学が彼にはあり、それは日本人の僕としてとても共感できるもので、そういう意味ではとても親しみが持て、演じやすい人物でもありました」と自身が演じた中村について解説している。

戦中の1940年代、戦後の1950年代、1980年代。三つの時間軸を通して描かれる幻想的でミステリアスな歴史ラブストーリー。愛した男はスパイだったのかーー。記憶を手繰り寄せ、愛した男の潔白の証拠を探し出すと決意したヒロインの深い愛を見届けたい。

作品情報へ