『竜とそばかすの姫』仮想世界へ誘う新予告完成!millennium paradeによるメインテーマも公開|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
『竜とそばかすの姫』仮想世界へ誘う新予告完成!millennium paradeによるメインテーマも公開

映画ニュース

『竜とそばかすの姫』仮想世界へ誘う新予告完成!millennium paradeによるメインテーマも公開

『時をかける少女』(06)、『サマーウォーズ』(09)の細田守監督、待望の最新作『竜とそばかすの姫』(7月16日公開)。このたび同作より、ボイスキャストの演技やドラマチックな展開が確認できる第2弾予告が解禁。さらに常田大希率いる音楽集団”millennium parade”の参加が決定し、書き下ろしメインテーマ「U」を主人公すず/ベル役のシンガー、中村佳穂が歌うことがわかった。!

【写真を見る】新しい予告では竜の声も確認できる。声の主はいったい誰…?
【写真を見る】新しい予告では竜の声も確認できる。声の主はいったい誰…?[c] 2021 スタジオ地図

スタジオ地図10周年の節目に公開される本作は、細田監督が『サマーウォーズ』でも描いたインターネット世界を舞台に、『時をかける少女』以来となる10代の女子高校生が主人公となる物語。高知の田舎町で父親と暮らす17 歳のすず。ある日、彼女は全世界で50億人以上が集う超巨大インターネット仮想世界”U”に歌姫”ベル”として参加。幼い頃、母親の死をきっかけに心に傷を抱え、歌うことができなくなっていた彼女は、”U”では自然と自作の歌を披露でき、その歌声で世界中から注目を集めていく。そんな折、ベルの前に”U”で忌み嫌われる謎の存在”竜”が現われる。すず/ベルと竜の出会いの先には、どんな物語が繰り広げられるのか?そして竜の正体は…?

”もうひとつの現実”と呼ばれる”U”で大切な存在と出会い、悩み葛藤しながらも懸命に未来へ歩むすず/ベル。現実と仮想の2つの世界を2つのアニメーションで描く、かつてないスケールのリアル×ファンタジーには、役者、音楽、デザイン、アニメーション、CGなど各ジャンルより多様性あふれれる才能が結集。ボイスキャストには成田凌、染谷将太、玉城ティナ、幾田りらがすずの同級生に、森川智之、津田健次郎、小山芙美、宮野真守が”U”でベルが出会う個性豊かなキャラクターに抜擢。この他、すずを見守る合唱隊メンバー役で森山良子、清水ミチコ、岩崎良美、中尾幸世、坂本冬美が、すずの父親役で役所広司が出演することが続々と発表され、昨日ついに注目のミュージシャン、中村がすず/ベルを演じることが明かされた。

そしてメインテーマについては、監督が「インターネット仮想世界”U”の巨大な世界観を音楽で表現するために、どうしても常田さんに音楽を作ってほしかった」と熱烈なオファー。細田作品のファンだったという常田は、監督の緻密な絵コンテを見て圧倒され、楽曲制作を快諾したという。


今回、常田が作詞・作曲した「U」は、ベルが”U”で歌うオープニングシーンを飾る楽曲。制作に際し監督は「(常田さんは)打ち合わせの最初から音楽が聞こえていた」と常田の世界観と表現力を絶賛。一方の常田は「僕たちはインターネットの発達とともに成長し、世界中のいろいろな年代・ジャンルの音楽をインターネットを通して触れあい始めた世代。今作の世界観とリンクしたのでは」と分析している。

また「U」のレコーディングについて、常田は「中村さんとの作業は初めてでしたが、いい緊張感を持ちながら和気あいあいと楽しくレコーディングを行うことができた」と振り返り、中村の歌唱を聞いて「さすが!日本語をここまでグルーブさせられるシンガーはなかなかいない。うれしいサプライズだった」と興奮。中村も「常田さんとは同い年ということもあり、楽曲をより良くするためのアプローチが似ており、納得がいくまで粘ったクリエイティブができた」とリスペクト。今作で最初に奏でられる音楽として作品全体を牽引するメインテーマ「U」は、7月12日(月)より配信リリースされる。

そんな「U」の一部が聴ける本予告もついに解禁。「これは、私だけの秘密」「ようこそ、”U”の世界へ」という言葉で始まり、美しく煌びやかな”U”の世界で、赤い花柄のドレス姿のベルがアップテンポな曲調の「U」を歌い踊り、大歓声を浴びるシーンへ。その後、すずをはじめ魅力的な登場人物たちがそれぞれ声をのせて登場。そして、いまだキャスト未解禁の竜の姿と声も確認できる。 意味深な言葉をベルに投げかける竜。そして、すず/ベルはどうやら50億人のなかから竜の正体に何としても出会わなければ…という展開になる様子。いったいどんなドラマが紡がれるのだろうか、大いに好奇心を掻き立てられる。

細田監督が多彩なキャスト&スタッフと共に総力をもって描く、2つの世界を股にかけたリアル×ファンタジー。この夏、スタジオ地図が放つ唯一無二のエンターテイメント大作の公開を、期待して待とう。

作品情報へ

関連作品

  • 竜とそばかすの姫

    3.9
    5922
    『バケモノの子』『未来のミライ』などの細田守監督が手掛けるアニメーション映画
    Amazon Prime Video