永野芽郁と山本舞香が見た、三浦翔平と白濱亜嵐の素顔とは?|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
永野芽郁と山本舞香が見た、三浦翔平と白濱亜嵐の素顔とは?

インタビュー

永野芽郁と山本舞香が見た、三浦翔平と白濱亜嵐の素顔とは?

生徒×教師×同級生の三角関係を描く胸キュン青春ラブストーリー『ひるなかの流星』(3月24日公開)で、映画初主演を務めた永野芽郁と共演の山本舞香にインタビュー。共にモデル出身で、ネクストブレイクの女優として注目される2人は、本作の共演を経て映画の役柄さながらの深い友情を築けたようだ。

原作はやまもり三香の同名人気少女コミック。田舎から上京してきた与謝野すずめ(永野芽郁)は、イケメン教師・獅子尾五月(三浦翔平)と同級生の馬村大輝(白濱亜嵐 EXILE/GENERATIONS from EXILE TRIBE)の間で心が揺れ動く。馬村が好きな同級生の猫田ゆゆか(山本舞香)は、複雑な思いを抱えながらもやがてすずめの親友になっていく。

普段はキレキレのダンスを見せるパフォーマーの白濱。永野は白濱について「ものすごく真っ直ぐ向き合ってくださる方でした。私のお芝居をしっかりと受け止めてくれて、一生懸命返してくれたから、そういう意味ではすずめを作ってくれた方でもあります」と感謝する。

山本も「パフォーマーとしてのクールな顔しか見たことがなかったから、お芝居ではこういう表情もされるんだ!と思いました。また、共演の男の子たちを弟みたいに可愛がっていて、ごはんに連れて行くことも。アニキ肌で、きっとそういう方たちの背中を見て育ってきた人なんだなとも思いました」と白濱の人柄について語った。

永野は「初めてお会いした時はあまり人とおしゃべりをするタイプの方ではないのかなと思いましたが、おしゃべりしてくれたり、面白いことを言ってくれたりして現場を盛り上げてくれました」と言うと、山本も「ちょっと時間があると体が動いているような方で、ダンスも教えてもらいました。メイキングが回っていたのに」と苦笑い。永野も「やりましたね。舞香ちゃんもやってくれました」と顔を見合わせて微笑む。

教師役の三浦については「年齢もいちばん上ですし、みんなのお兄ちゃんみたいなところがあって現場をまとめるリーダーみたいでした」と言う永野。山本は共演シーンがあまりなかったが、三浦の心遣いに感心したようだ。「私より10歳上ですが『最近の10代は何して遊ぶの?』と話しかけてくださるなど、私たちに近づこうとしてくださって、大人の方だなと思いました」。

ちなみに年上で大人の獅子尾か、少しぶっきらぼうな同級生の馬村か、2人はどっちの方がタイプなのだろうか。

永野は馬村だと言う。「私は自分よりも先を行かれている人がたぶん無理なんです。というか自分よりも遥かにいろんなことを知っている人だとそこに追いつけなくなって、こっちが足手まといになるんじゃないかと思いました。そういう意味では同級生の方が足並みを揃えていけるのかなと。馬村は自分の前でしか見せない姿があったり、自分の前だけで笑ってくれたりするから、そのギャップにもやられますね。頼れる人で馬村みたいな性格だったら文句なし」。

山本は以前、馬村派だったが、今は獅子尾派になったようだ。「私は頼れる人がいいんですよ。年上が好きなのは頼れるからだと思います。男の人は年齢よりも精神年齢が下だと思うので同級生はダメなんです」。

ただ、2人とも恋愛よりも友情を取るタイプだというところでは同意している。山本が「たとえば友達と同じ人を好きになったとして、友達が傷つくくらいなら引いた方がいいかなと。男よりも女の方が大事」と主張すると、永野も「私もそう」とうなずく。山本は「芽郁はそうだね。すごく友達思いなんですよ」と言うと、永野は「いやいや」と照れる。

永野は「自分は友達を優先したいと思うけど、もし他の人が友達よりも好きな人を優先するというのならそれもありだと思います。友達を失ってでもつきあいたいと思ったり、気持ちを伝えたいと思ったりするならそれはそれでカッコいいから」という考え方だ。

実際、永野はすずめを演じてみて、とても難しさを感じたようだ。「ひとつ間違えると二股に見えるし、ただ単に人を傷つけていることになってしまう。そのギリギリのラインを探すのがすごく難しかったです。いろんな解釈の仕方があるけど、愛されるすずめでいたいと思ったので、とりあえず何事もぶつかってみようと思って演じました」。

山本はそんな永野が演じたすずめについて「全員に迷惑をかけて、全員から助けられていくのがすずめ。いろいろとぶつかって成長していくすずめを芽郁は上手に演じていたと思います」と心から称えた。【取材・文/山崎伸子】

作品情報へ

関連作品

  • ひるなかの流星

    4.4
    531
    田舎から東京へやってきた女子高生の初恋を描く人気少女漫画を、永野芽郁主演で映画化
    Amazon Prime Video U-NEXT