グライダーアニメ『ブルーサーマル』小松未可子、小野大輔ら10名の追加キャストが解禁!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
グライダーアニメ『ブルーサーマル』小松未可子、小野大輔ら10名の追加キャストが解禁!

映画ニュース

グライダーアニメ『ブルーサーマル』小松未可子、小野大輔ら10名の追加キャストが解禁!

「第2回次にくるマンガ大賞」、「NEXTブレイク漫画RANKING 2016」に上位ランクインした人気青春漫画を原作とするアニメーション映画『ブルーサーマル』の公開日が2022年3月4日(金)に決定。同作より小松未可子、小野大輔ら10名の追加キャストが解禁された。

【写真を見る】小松未可子が主人公たまきの姉、小野大輔がミステリアスな大学OBに!
【写真を見る】小松未可子が主人公たまきの姉、小野大輔がミステリアスな大学OBに![c] 2022「ブルーサーマル」製作委員会

本作は、青く澄み渡る大空を舞台に躍動する大学航空部を舞台とした小沢かなによる「ブルーサーマル-青凪大学体育会航空部-」を原作とする感動の物語。エンジンを搭載せずに上昇気流(サーマル)を捉えることで飛翔する、航空機“グライダー”に魅了された主人公の都留たまき(通称つるたま)と仲間達の奮闘を描く。たまきを堀田真由が演じ、島﨑信長、榎木淳弥らが脇を固める。主題歌&挿入歌をSHE’Sが務める。

「キラキラの学生生活がしたい!恋がしたい!」と意気込んで青凪大学に入学した都留たまき。入学早々あるきっかけからグライダーを傷つけてしまい、弁償するために体育会系航空部に雑用係として入部。思い描いていたキャンパスライフとかけ離れている状況にいやいや練習に参加するも、次第に空の世界に夢中になっていく。

今回解禁されたのはキャラクター10名の声を務めるキャストたち。ライバル校の主将であり、たまきの姉でもある矢野ちづるを小松、ミステリアスな大学OBの朝比奈燿を小野が演じるほか、青凪大学体育会航空部の仲間に白石晴香、大地葉、村瀬歩、古川慎、高橋李依、八代拓、たまきのライバルとなる羽鳥楓に河西健吾、たまきたちの所属する航空部監督に寺田農が扮する。

小松は「青い青い空へと向かう高揚感。その高揚感と恋愛の模様が爽やかに交差していく感覚が忘れられません。たまきがみなさんの心をぐいぐいと大空へ導いてくれます。爽快感と、甘酸っぱさと、壮大な青空!楽しみにしていてください!」とコメント。また小野は演じた朝比奈について「夢を諦めない人。演じていると彼とまったく同じ気持ちになれた瞬間が随所にあって、胸がじんと熱くなりました」と朝比奈について語っている。


圧倒的な映像美とリアリティでつづる『ブルーサーマル』。どんな青春ドラマが展開していくのか、続報に期待しよう。

文/足立美由紀

作品情報へ

関連作品

  • ブルーサーマル

    4.4
    370
    大空を躍動する大学航空部を描いた小沢かなの青春漫画を堀田真由主演でアニメ映画化
    Amazon Prime Video U-NEXT Hulu