木村拓哉の魅力は世界でどう受け止められるか?国際的名プロデューサーが太鼓判|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
木村拓哉の魅力は世界でどう受け止められるか?国際的名プロデューサーが太鼓判

インタビュー

木村拓哉の魅力は世界でどう受け止められるか?国際的名プロデューサーが太鼓判

木村拓哉が不死身の侍を演じる『無限の住人』(4月29日公開)が、第70回カンヌ国際映画祭で公式上映される。世界を舞台に、本作、そして木村拓哉の魅力はどう受け止められるのか?本作のプロデューサーであり、『戦場のメリークリスマス』(83)『ラストエンペラー』(88)などを手がけてきた国際的名プロデューサーのジェレミー・トーマスは「木村さんは、世界的に認知されるべき資質をたくさん持っている。きっと世界でその魅力をアピールするだろう」と強い自信をのぞかせる。

累計発行部数750万部を超える沙村広明の人気コミックを、三池崇史監督が実写映画化する本作。不死身の身体を与えられた侍・万次(木村)が、両親を殺された少女・凜(杉咲花)の用心棒となり、仇討ちのための戦いに身を投じる姿を描くアクション・エンタテインメントだ。

木村が300人斬りに挑むなど、壮絶アクションにトライ。さらに万次は色気ある男であり、“死ねない”のか“死なない”のかという哲学的な内容を含む難役となるが、三池監督は「木村拓哉しかいない」と自ら木村を指名した。ジェレミーは「キャスティングというのは、僕もずっと大切にしてきたこと。今回のキャスティングは素晴らしい」と万次=木村に惚れ込む。

「木村さんは、非常に才能があって知的な方。グローバルなコミュニケーションのために、英語もかなり学んでいるようだね。僕にとっては、坂本龍一を思い起こさせる人でもあるんだ」と『戦場のメリークリスマス』で共にした坂本と木村とを重ねていた。

さらに「この作品で木村さんは、世界中の色々な人の目に止まるだろう。万次はずっと出ずっぱりだし、アップが多用されるなか、あのハンサムな顔が映し出されるしね」と笑顔を見せ、「アクションも100パーセント自分で行って、スタントは一切使っていない。肉体も強靭で、サーファーとしてもかなりの腕前だと聞いている。身体能力の高さと演技力とが合間って、強い存在感を発揮している。彼は、世界的に認知されるべき資質をたくさん持っているし、きっと世界でその魅力をアピールすると思う」と知的さと英気を兼ね備えた俳優だと絶賛する。

「僕がこの業界に入ったのは1967年なんだよ」と古くから映画界に貢献しているジェレミー。ベルナルド・ベルトルッチ監督や、大島渚監督、北野武監督と仕事を共にし、三池監督とは『十三人の刺客』(10)『一命』(11)でもタッグを組んだ。

ジェレミーは「三池監督の『オーディション』を観た時に、『これはマエストロだ』と感心したんだ」と三池監督の才能に心酔していたそう。「その後、『十三人の刺客』のプロデューサーから電話があったことをきっかけに、三池作品の製作に関わるようになった。『十三人の刺客』のオファーの際には、僕は即答したよ。三池監督は、大島渚を思わせるような出色の監督。日本の連綿と続いている映画的才能を受け継ぐ監督だ。僕は彼の大ファンだったからこそ、コラボレーションしたいと思ったんだ」。

「僕が業界入りした頃、日本では小津安二郎、黒澤明、溝口健二、今村昌平といった方たちが、世界に向けて作品をお披露目していた。今、世界に向けて日本映画を届けることができる、最も重要な監督のひとりが三池監督だと思う。三池監督も世界に届けたいと思っているから、僕は是非、その力添えをしたいと思っているんだ」とプロデューサーという仕事のやりがいを実感させてくれる監督でもあるようだ。

「三池監督と木村さんとのタッグは、完璧なコンビネーション」と力強く語るジェレミー。「もちろん世界に羽ばたくと、ニューヨーク・タイムズなどの権威がレビューをする。『七人の侍』以来のサムライ映画だ!との言葉が出るんじゃないかな」と並々ならぬ手応えを口にしていた。【取材・文/成田おり枝】

作品情報へ

関連作品

  • 無限の住人

    3.5
    1063
    不老不死の肉体を持つ侍の生き様を描く人気コミックを木村拓哉主演で映画化