“信長”木村拓哉と“濃姫”綾瀬はるかが一触即発!『THE LEGEND & BUTTERFLY』場面写真解禁|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
“信長”木村拓哉と“濃姫”綾瀬はるかが一触即発!『THE LEGEND & BUTTERFLY』場面写真解禁

映画ニュース

“信長”木村拓哉と“濃姫”綾瀬はるかが一触即発!『THE LEGEND & BUTTERFLY』場面写真解禁

織田信長と、謎に包まれた信長の正室、濃姫(別名:帰蝶)の物語を描く超大作『THE LEGEND & BUTTERFLY』(2023年1月27日公開)。このたび、木村拓哉演じる信長と、綾瀬はるか演じる濃姫の関係を象徴する場面写真が解禁となった。

脚本を「コンフィデンスマンJP」シリーズや2023年NHK大河ドラマ「どうする家康」の古沢良太、監督を「るろうに剣心」シリーズの大友啓史が務めるなど制作陣も話題を呼んでいる本作。魔王と呼ばれながらも時に悩み苦しむ信長と、彼を側で支え続けた濃姫との物語がドラマチックに展開される。

解禁された場面写真は、濃姫の父の領土、美濃で起きたとある事件直後のシーン。信長と濃姫が互いに強い眼差しで見つめあい、夫である信長の喉元に懐刀を突き付ける濃姫からは、身も震えるほどの殺気が感じられ、信長は濃姫の強い視線を受け止めながら対峙している。政略結婚という最悪の出会いで結ばれたふたりが、その後、夫婦としてどのように生きていくのか。まさに「愛すか、殺すか」という関係が鮮明に映し出されたシーンとなった。

時代劇初出演となったテレビドラマ「織田信長 天下を取ったバカ」以来25年ぶりに信長を演じた木村は、6月に行われた会見で、ふたりの関係について「信長はいまでは想像もできないような感情にさいなまされながら、世の中に疑問を抱いて声を上げた人。きっと傍らにいてくれた濃姫の存在によって行動、決断したことや、彼しか抱くことのなかった特別な愛情があったのではないか」と語っていた。

また、木村と3度目の共演で初の夫婦役となる綾瀬も会見で「いままで観たことのない、信長と濃姫の“夫婦の物語”が描かれているなと感じました」と感想を述べた。ふたりの言葉どおり、この場面写真からも、水と油の関係であった信長と濃姫が、どのように絆を育み、夫婦として生きていくのかと、その“知られざる物語”に大きな期待が寄せられる。


東映70周年記念を冠し、日本映画史上最高峰のキャスト、スタッフが集結した映画『THE LEGEND & BUTTERFLY』は、日本映画の歴史にその名を刻む、まったく新しいエンターテイメント作品を目指す。本作の完成予定は今年秋ということで、気になる続報もぜひチェックしていただきたい。

文/山崎伸子

作品情報へ