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広瀬すず×櫻井翔が語り合う、俳優としての歩みと映画『ネメシス』での再会「この空間にはもう信頼しかない」

インタビュー

広瀬すず×櫻井翔が語り合う、俳優としての歩みと映画『ネメシス』での再会「この空間にはもう信頼しかない」

「ドラマの世界観を壊さない範囲で考えながらお芝居をするのが、おもしろくもあり、難しくもあり」(櫻井)

――オリジナル脚本ならではの難しさというのもあったりしますか?

広瀬「小説でも漫画でも原作があるとイメージしやすい部分もありますが、私は結構気にするタイプなので、今回みたいにセリフが多い作品を、初見の台本だけを頼りに作っていく時に、『台本の読み取り方を間違えてないかな』とすごく心配になります。私から見たアンナと、私から見た『きっと翔さんはこういうふうに演じられるだろうな』っていう風真さんとで、その作品の世界観が出来上がってしまうから、私が間違えていたらどうしようって思っていました。たまに『あれ?私が思ってたのと意味が全然違ってた!』と、現場で驚くことがあるので。監督から『ここはこうしてほしいんです』と説明されて初めて、自分が勘違いしてたことに気付くというか。ドラマ『夕暮れに、手をつなぐ』の現場でも、原作のないオリジナル脚本であるうえに、方言がたくさん出てくるので、『そっちの意味だったんですか!』みたいなこともあったりして」

櫻井「なるほどね」

アンナが武術カラリパヤットを駆使するアクションシーンも必見
アンナが武術カラリパヤットを駆使するアクションシーンも必見[c]2023 映画「ネメシス」製作委員会

広瀬「解釈によってセリフの重さも全然変わったりするものだから、一から自分ですべて作り上げてくことは大変だなって思います。『ネメシス』の場合は、ドラマと映画で脚本家も全然違う方だったから、プレッシャーもすごくありましたけど、『普段なかなかやらないチャレンジングなことをやっているな』と思うと楽しみでした」

櫻井「僕の場合は、原作のあるなしというよりかは、『ドラマの延長線上にある映画』というところが大きかったかな。僕としてはドラマの映画化は恐らく北川景子ちゃんと共演した『謎解きはディナーのあとで』という作品以来だったんですが、原作のイメージを持っている方がいるのと同様に、ドラマにはドラマのファンがいて。映画が『あれから〇年後……』という設定なら、観ている人それぞれのなかに、『〇年後はこうなっているのかな』とか『こうなっていてほしいな』というようなイメージもあるでしょうから、そこの世界観を壊さない範囲で考えながらお芝居をするのが、おもしろくもあり、難しくもあり…というところですかね」


――今回は「あれから2年後」という設定でしたが、お互いどんなことを意識されました?

櫻井「アンナは、ドラマの時とはだいぶ変わってるもんね。成長して大人になってるから」

広瀬「そうなんです。今回はアンナが1人で悩んでみんなと別行動するシーンも多かったし、10代後半の18歳から20歳までの2年間ってめちゃくちゃ変わる時期だから、むしろ全然違う人になっていてもいいのかなと思いながら私は演じていました。けど、翔さんの場合はドラマ版から地続きの風真さんを演じながら、夢の中のシーンでは“双子のもう一人”と思うくらい、まったく違う雰囲気の風真さんも演じる必要があったはずなので、バランスのとり方が難しかったと思います。夢に別人格の風真さんが出てきたせいで、アンナのお芝居も変わるから、夢と現実の風真さんを翔さんがどんな風に演じ分けるのかすごく楽しみでした」

櫻井「別人格の風真を演じることについては、もちろん自分のなかでも意識はしたと思いますけど、あのシーンだけ倉庫みたいな場所で撮影したからガラッと違ったし、環境だったり照明だったりで、雰囲気を作ってもらったところが大きかったと思いますね。映画の冒頭に、江口さんと僕が2人で踊っている場面があるんですけど、むしろああいったシーンこそ、栗田と風真としても、実際の江口さんと櫻井としても、ドラマから地続きの関係値があるからこそのおもしろさみたいなものが出てるんじゃないかなと思っているんです」

仲良しの栗田と風真の関係がガラリ一変!その裏には一体なにがある?
仲良しの栗田と風真の関係がガラリ一変!その裏には一体なにがある?[c]2023 映画「ネメシス」製作委員会

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