約10年で深度が増した恐怖の少女エスター…再演のイザベル・ファーマンが語る極意とは?|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
約10年で深度が増した恐怖の少女エスター…再演のイザベル・ファーマンが語る極意とは?

インタビュー

約10年で深度が増した恐怖の少女エスター…再演のイザベル・ファーマンが語る極意とは?

2009年に公開された『エスター』は、いわゆる“どんでん返し映画”と呼ばれるホラー作品で、邦題のタイトルロールでもある9歳の謎めいた少女エスターが巻き起こす惨劇と、彼女にまつわる衝撃の真実が大きな話題となった。それから10年以上が経ち、まさかの前日譚『エスター ファースト・キル』(公開中)が登場。2作にわたってエスターを演じたイザベル・ファーマンへのオンラインインタビューを実施し、人気のホラーアイコンとなった現在の心境や、前作と本作それぞれの撮影で感じた難しさを語ってもらった。

※本記事は『エスター』の結末に触れる記述を含みます。未見の方はご注意ください。

失踪前には興味を示していなかった絵画の才能を発揮してしまうリーナ(『エスター ファースト・キル』)
失踪前には興味を示していなかった絵画の才能を発揮してしまうリーナ(『エスター ファースト・キル』)[c]2021 ESTHER HOLDINGS LLC and DC ESTHER HOLDINGS, LLC. All rights reserved.

「エスターが世界中で愛されているキャラクターなんだと強く認識しました」

前作『エスター』の物語は、夫のジョン(ピーター・サースガード)に妻のケイト(ヴェラ・ファーミガ)、長男のダニエル(ジミー・ベネット)、耳が不自由な長女マックス(アリアーナ・エンジニア)らコールマン一家のもとに、エスターという名前の少女が養子として引き取られて来るところから始まる。両親や兄妹ともすぐに打ち解けたように見えるエスターだったが、どこか浮世離れした雰囲気も纏っていた。そんな彼女は、瀕死で苦しんでいる鳩を石で躊躇なく殺してしまうなど子どもらしからぬ行動も覗かせ、やがてその狂気は家族へと向けられていく…。

9歳の少女エスターが巻き起こす恐怖の惨劇を描く『エスター』
9歳の少女エスターが巻き起こす恐怖の惨劇を描く『エスター』[c]Everett Collection/AFLO

結論から言うと、エスターは成長ホルモンの異常による発育不全を患っており、実は33歳の大人の女性だった。しかも、以前はエストニアの精神科病院に収監されており、推定でも7人を殺害している極めて危険な人物だったのだ。『エスター ファースト・キル』では、そんなエスターが精神科病院を脱出してアメリカへ渡って来た経緯や、コールマン家以前に暮らしたある家庭での出来事が語られていく。

インターネットで「ホラー 衝撃」といったワードで検索すれば、必ずと言っていいほど検索上位に上がってくる『エスター』。ある意味で主人公と言えるエスターもまた、数あるホラーアイコンの仲間入りを果たし、世界中で多くのファンを獲得することとなった。

そんな反響の大きさについて「すごくありがたい」と笑うファーマン。一方で、1997年生まれで公開当時はまだ10代前半だった彼女は、成長するまでその人気ぶりを意識することはなかったそうだ。

「子どもの頃は役と私自身を区別して生活することができたので、普通の少女時代を過ごせました。『エスター』公開から数年が経って、ブラジルでのチャリティに参加した際に大勢のファンに囲まれて、エスターが世界中で愛されているキャラクターなんだと強く認識したんです。どこに行ってもみんなに気づいてもらえるし、ホラーアイコンのなかでも珍しい女性キャラクターを演じられることはとても光栄に感じています」。

エストニアの精神科病院から脱出したリーナと呼ばれる幼い外見の女性(『エスター ファースト・キル』)
エストニアの精神科病院から脱出したリーナと呼ばれる幼い外見の女性(『エスター ファースト・キル』)[c]2021 ESTHER HOLDINGS LLC and DC ESTHER HOLDINGS, LLC. All rights reserved.

「とにかく周囲にいる大人の女性を観察して、細かな動作を演技に取り入れていきました」

前述の通り、前作撮影時のファーマンの年齢は10歳ほど。そして、エスターは外見上では幼い少女なのだが、その内には残酷な暴力性を秘めており、義理の父親に異性としての好意を向けるなど大人の女性であることも表現しなければならない。かなり難しいチャレンジだったと想像されるが、実際はどのように撮影に臨んでいたのだろうか?


「一番難しかったのは、いつ?どのようにして?エスターの大人の側面を見せられるかでした。母親を挑発したり、父親を誘惑したりするシーンがあり、そのような感情を込めないといけない演技には苦労しましたね。役作りではとにかく周囲にいる大人の女性を観察して、手や指先の動かし方、座り方といった細かな動作をよく見て演技に取り入れていきました」。

成長ホルモンの異常による発育不全を患い、見た目は少女だが実は33歳の大人の女性だったエスター(『エスター』)
成長ホルモンの異常による発育不全を患い、見た目は少女だが実は33歳の大人の女性だったエスター(『エスター』)[c]Everett Collection/AFLO

関連作品