実写版『聖闘士星矢』は、アメコミ映画の流儀で描かれたヒーローの“誕生編”だ!杉山すぴ豊が解説|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
実写版『聖闘士星矢』は、アメコミ映画の流儀で描かれたヒーローの“誕生編”だ!杉山すぴ豊が解説

コラム

実写版『聖闘士星矢』は、アメコミ映画の流儀で描かれたヒーローの“誕生編”だ!杉山すぴ豊が解説

いまなお絶大な人気を誇る1980年代の傑作コミックを、ハリウッドで実写映画化した『聖闘士星矢 The Beginning』がいよいよ公開となった。車田正美の「聖闘士星矢」を原作とする本作は、女神アテナを守る戦士“聖闘士(セイント)”になる運命を背負った青年の活躍を描く物語。個性あふれるキャラクターや神話をモチーフにした壮大な世界観、壮絶なバトルを満載したアクション・エンタテインメントだ。そんな本作を「実にハリウッド映画らしいアプローチ」と分析するのが、“アメキャラ系ライター”を自称する杉山すぴ豊。SF、ファンタジー、コミックなどジャンルを超え、古今東西のヒーローコンテンツに精通し、原作ファンでもある杉山が、本作のコミック・ヒーロー映画としての見どころを語ってくれた。

幼いころに姉と生き別れになった星矢(新田真剣佑)は、彼女の行方を追いながら地下格闘技の世界で生計を立てていた。そんなある日、星矢は試合中に体内から強いエネルギーを放出し、宿敵カシオス(ニック・スタール)を倒してしまう。やがて星矢は謎めいた男アルマン・キド(ショーン・ビーン)から、自身が女神アテナの生まれ変わりの少女シエナ(マディソン・アイズマン)を守る聖闘士であると告げられる。半信半疑の星矢の前に、シエナをねらうヴァンダー・グラード(ファムケ・ヤンセン)率いる武装兵士が出現する。

地下格闘技の世界で生きる星矢の格闘シーンなど、アクションが作品の核になっている(『聖闘士星矢 The Beginning』)
地下格闘技の世界で生きる星矢の格闘シーンなど、アクションが作品の核になっている(『聖闘士星矢 The Beginning』)[c]2023 TOEI ANIMATION CO., Ltd. All Rights Reserved

「膨大な情報量を誇る原作を、わかりやすく再構成しています」

壮大な善と悪の戦いを全246話にわたって描きだした原作コミックの「聖闘士星矢」。今回の映画化では、邪悪なものがはびこる時に現れる戦いの女神アテナと彼女を守る聖闘士という流れを押さえながら、「The Beginning」とあるように、星矢が聖闘士として覚醒する“はじまり”の物語が展開する、ヒーロー映画でいう「誕生編」という位置づけだ。

「膨大な情報量を誇る原作を、そのまま1本の映画として再現するのは無理な話です。そこで本作では、設定をシンプルにまとめ、複雑なストーリーをわかりやすく再構成しています」と語る杉山が感じたのは、映画としてのリアリズムだったという。「この映画は星矢が聖闘士として聖衣(クロス)を着るまでの話がきちんと描かれ、そのあとにバトルがあるので、知識がない方であっても楽しめます。あの原作を1本の映画にするのであれば、『こうなるよね』と納得できる作りになっていますね」。

聖衣(クロス)と呼ばれる特殊なアーマーを装着して戦う聖闘士たち(『聖闘士星矢 The Beginning』)
聖衣(クロス)と呼ばれる特殊なアーマーを装着して戦う聖闘士たち(『聖闘士星矢 The Beginning』)[c]2023 TOEI ANIMATION CO., Ltd. All Rights Reserved

「原典へのリスペクトを欠かさないことが、コミック映画化の重要なポイントです」

そんな杉山が「観ていて重なった」と語るのは、ブライアン・シンガーが監督を務め、のちにシリーズ化もされた、現在まで続くユニバースの原点『X-MEN』(00)だ。「原作は登場人物も多く、舞台も大きな物語でしたが、映画版はウルヴァリンを中心にした5人程度の群像劇としてまとめていました。このアレンジのおかげで映画として非常に楽しめましたし、『聖闘士星矢 The Beginning』を観た時に『X-MEN』もこんな感じだったよなと思い出しました」と振り返る。

マーベルの人気コミックをブライアン・シンガー監督が映画化した『X-MEN』
マーベルの人気コミックをブライアン・シンガー監督が映画化した『X-MEN』[c]Everett Collection/AFLO

さらに、大切なのは「原作をどう切り取るか」だとも続ける。「アメコミは一つの作品をいろんなアーティストが描くという事情もありますが、例えば『バットマン』にしてもアダム・ウェスト主演のテレビドラマ版やクリストファー・ノーラン監督の『ダークナイト』など、いくつものまったく違う解釈で映像化されてきています。原作どおりに映像化するのが必ずしも重要なのではなく、ちゃんと原典へのリスペクトを欠かさなければいいのだと私は考えています」。


ファムケ・ヤンセンが演じる高度なサイコキネシスとテレパシー能力を持つジーン・グレイ(『X-MEN』)
ファムケ・ヤンセンが演じる高度なサイコキネシスとテレパシー能力を持つジーン・グレイ(『X-MEN』)[c]Everett Collection/AFLO

巨大プロジェクトの全貌を徹底ガイド!『聖闘士星矢 The Beginning』特集【PR】

関連作品