北乃きい主演、小泉孝太郎&森崎ウィン共演『おしょりん』公開決定!本ポスター&予告編解禁 - 2ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
北乃きい主演、小泉孝太郎&森崎ウィン共演『おしょりん』公開決定!本ポスター&予告編解禁

映画ニュース

北乃きい主演、小泉孝太郎&森崎ウィン共演『おしょりん』公開決定!本ポスター&予告編解禁

<キャストコメント>

●北乃きい(増永むめ役)

「台本を頂いた時、福井を代表する眼鏡産業の礎となった兄弟の物語でその中で夫を支える増永むめさんという強く凛とした素敵な雪国の女性を演じさせて頂けると知りとても嬉しかったですし、素敵なセリフやシーンがたくさんあったので、早くこのセリフを言いたくてたまらないといった気持ちで福井に入りました。オール福井ロケで福井の空気や人を感じながらの撮影はむめさんを演じるにあたってとても必要なものでした。この作品に込められているメッセージとして、たゆまない努力、ものづくりに対して誠実に向き合う姿勢、チームワークの大切さ、無償の愛、福井の女性の強さをむめを生きながら見た景色とともに感じました。福井といえば『おしょりん』と思っていただける映画になったと思います!!」

●森崎ウィン(増永幸八役)

「日本が誇る眼鏡の技術が世界へ羽ばたく、その背景を描いているこの作品に参加できたこと非常に嬉しく思います。それと同時に、先人達の偉大さを知ることが出来て僕自身、人間として新たにひとつ成長出来た思いでいます。増永幸八という人物に出会って、無理難題に立ち向かう勇気だったり、思いを強く持つことの大事さ、家族愛、自分の夢に向かっていく姿は森崎ウィンとしても刺激になりました」

●小泉孝太郎(増永五左衛門役)

「福井の眼鏡産業の礎を築いた増永五左衛門を演じました小泉孝太郎です。印象に残っている事は福井市のおさごえ民家園でのロケ時に、五左衛門のひ孫に当たる増永宗大郎・増永眼鏡社長より眼鏡をいただき、時代を越えた子孫からのプレゼントに不思議な気持ちになりました。ロケ全体で福井県の皆様に大変よくしていただきました。作品を通して恩返しになったら良いなと思ってます」

●児玉宜久(監督&脚本)

「“おしょりん”この知らない言葉に、まず私は興味を持ちました。この作品は『ものづくり王国日本』の魂を描いたものです。登場人物たちは皆、実直で、他人を思いやり、不屈の心を持っています。どれも簡単なことではありません。そこには自己犠牲があり、皆でより良い生活を目指すという、尊い生き方があります。そんな彼らの原動力はたった一つの『夢』でした。そこへ向かう道無き道こそが“おしょりん”のもう一つの意味なのです」


文/スズキヒロシ

作品情報へ

関連作品

  • おしょりん

    3.6
    263
    農閑期に新たな産業を興そうと眼鏡作りに取り組んだ夫婦を描く
    U-NEXT