インパクト抜群のホラーTシャツを清水崇監督がレコメンド!楳図かずおの伝説的漫画からトラウマ映画まで|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
インパクト抜群のホラーTシャツを清水崇監督がレコメンド!楳図かずおの伝説的漫画からトラウマ映画まで

インタビュー

インパクト抜群のホラーTシャツを清水崇監督がレコメンド!楳図かずおの伝説的漫画からトラウマ映画まで

「呪怨」シリーズや「恐怖の村」シリーズなどを手掛け、最新作『忌怪島/きかいじま』が公開中の清水崇監督。“Jホラーの巨匠”と呼ばれる清水監督が来るべきホラーの季節、夏に備えて自ら厳選した、イチオシのホラーグッズを紹介する本連載。

第2回はカルト映画から特撮作品、漫画、プロレスまで多岐にわたるデザインのTシャツを販売する「ハードコアチョコレート」、通称“コアチョコ”が取り扱う、ホラー作品の最恐Tシャツ3点を紹介していこう。

「おろち」Tシャツ(念動力スミ)

楳図かずおの代表作の一つ「おろち」をデザインしたTシャツ
楳図かずおの代表作の一つ「おろち」をデザインしたTシャツ

ホラー漫画界の第一人者である楳図かずおが1969年から1970年にかけて「週刊少年サンデー」に連載していた「おろち」。2008年には実写映画化もされた楳図の代表作を、コアチョコがインパクト抜群のデザインでTシャツ化。本商品はフロントには印象的な“おろち”の姿を、バックプリントでは9つのエピソードの名場面を抜粋しており、「漫画を着る」という体験が味わえることまちがいなしだ。

バックプリントには9つのエピソードの名場面が
バックプリントには9つのエピソードの名場面が

1972年生まれの清水監督は「小学生の頃に怖いもの見たさで読んだ漫画ですが、ホラーというより人間ドラマですね」と、この伝説的ホラー漫画との出会いを振り返る。そして、しげしげとTシャツの裏表を眺めると「バックプリントには各話のタイトルが描かれていますが、僕は『姉妹』と『骨』が好きです。鶴田法男監督、高橋洋脚本による実写映画は『姉妹』と『血』が原作。お勧めの一本です!」とお気に入りのエピソードも教えてくれた。

『サンゲリア』Tシャツ(マトゥール・ブラック)

悪趣味なデザインがたまらない!ルチオ・フルチの『サンゲリア』
悪趣味なデザインがたまらない!ルチオ・フルチの『サンゲリア』

“マスター・オブ・ゴア”とも称されるイタリアホラー映画界を代表するルチオ・フルチ監督の傑作『サンゲリア』(78)とコアチョコがコラボレーション。原因不明の疫病によって死者が蘇るカリブ海のマトゥール島を舞台に、真相を究明しようとする新聞記者たちの奮闘が描かれる、ゾンビ映画ファン必見の傑作。本商品のフロントには有名なショックシーンが大きくプリントされている。

バックプリントのラストシーンに衝撃を受けたとか
バックプリントのラストシーンに衝撃を受けたとか撮影/興梠真穂

「すごく芸が細かいデザイン!この2つのシーンを選ぶなんて、さすがのセンス!!」と清水監督はコアチョコ史上ナンバーワンともいえる悪趣味さに大満足の様子で語る。「バックプリントのラストシーンは初めて観た時、衝撃を受けました。本当に秀逸なラストですよね。水中ゾンビが出てくるシーンは、監督になったいまだからこそ凄さがわかります」と、映画監督ならではの視点でゾンビ映画の金字塔に思いを馳せた。

『この子の七つのお祝いに』Tシャツ(往来ブラック)

【写真を見る】トラウマホラーと名高い『この子の七つのお祝いに』が、衝撃のデザインでTシャツに!
【写真を見る】トラウマホラーと名高い『この子の七つのお祝いに』が、衝撃のデザインでTシャツに!

3つ目に紹介するのは、岸田今日子と岩下志麻の怪演でいまなおカルト的人気を誇る、松竹配給のトラウマホラー『この子の七つのお祝いに』(82)。大映の黄金時代を支えた増村保造監督の遺作であり、増村監督が角川映画で手掛けた唯一の作品が、コアチョコによってまさかのホラーグッズに。本商品に大きくプリントされた作品を象徴する日本人形のデザインは、コアチョコでしか実現し得ない絶大なインパクトを放っている。


「ジメっとした怖さがあって、すごく好きな映画」と語ってくれた
「ジメっとした怖さがあって、すごく好きな映画」と語ってくれた撮影/興梠真穂

「増村保造監督が生きていたら、どう感じるのか気になります」とにやりと笑みを浮かべる清水監督は、「ジメっとした怖さがあって、すごく好きな映画です。当時は『蒲田行進曲』の併映で影に隠れてしまいましたが…」と公開当時を振り返ると、「アイテムのポイントは松竹のマークが入っていることですね!」と熱が入る。二度と実現しそうにないレアなアイテムだけに、ホラー映画ファンはもちろん往年の日本映画ファンも見逃せない。

これらの商品は、「ハードコアチョコレート」のオンラインストアはもちろん、現在実施中のポップアップストア「HORROR SHOWCASE」でも、貴重な特典付きで販売中だ(※数量限定のため、なくなり次第販売終了)。いずれのストアでも、ホラーファンならずとも気になってしまうアイテムを多数販売しているので、気になる方はチェックしてみてほしい。


ポップアップストア「HORROR SHOWCASE」7月7日(金)まで実施中!

<購入特典>
「袋とじ!デジタルブック」
本ストアで商品を1点以上ご購入いただいた方のみオンライン上で一定期間読むことができる、“袋とじ”のようなワクワク感が詰まったデジタルブックです。
ストアで販売中のアイテムに関連した作品を中心に、清水崇監督自らが語り倒す!本邦初公開となる激レアエピソードを含む5000文字以上の超・高濃度の解説文は購入者限定の、まさに“袋とじ”。
ホラーファン垂涎のデジタルブックを、清水監督が厳選した商品と共にお楽しみいただきたい!

※「袋とじ!デジタルブック」のオンライン閲覧期限は、本ストアの販売期間終了より、半年間を予定しております。
※ご購入者様には順次、閲覧用URLを送付いたします。
※閲覧用URLは、6月下旬以降の送付となります。

関連作品