祝30歳!のんが語る、映画に託した想い「言いたいことがセリフなら言えた」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
祝30歳!のんが語る、映画に託した想い「言いたいことがセリフなら言えた」

インタビュー

祝30歳!のんが語る、映画に託した想い「言いたいことがセリフなら言えた」

俳優だけでなく、音楽活動家、声優などアーティストとして多彩な表現活動を続けているのん。日本映画専門チャンネルでは「のんのいま」と題して、脚本、監督、主演を務めた劇場長編デビュー作『Ribbon』(22)や、『さかなのこ』(22)など4作品が7月に放送される。そこで番組の特集タイトルにちなみ、MOVIE WALKER PRESSでは7月13日に30歳を迎えたのんの“いま”について直撃インタビュー!『さかなのこ』と『Ribbon』の撮影を振り返りながら、表現することの喜びやきっかけ、俳優・アーティストとしての今後のビジョンを語ってもらった。

「“男か女かはどっちでもいい"というスローガンが背中を押してくれました」

『さかなのこ』では、子どものように天真爛漫なミー坊を演じた
『さかなのこ』では、子どものように天真爛漫なミー坊を演じた[c]2022「さかなのこ」製作委員会

タレントや学者として活躍するさかなクンの自叙伝を、『横道世之介』(13)などの沖田修一監督がフィクションを交えて映画化した『さかなのこ』。のんが演じたさかなクンがモデルの主人公・ミー坊は、のんを当て書きしたキャラクターだ。この性別が異なるキャスティングについてのんは、「お話をいただいた時は、『私がやっていいんだ?』と思ってビックリしました。でもホン(脚本)読みに行ったら、ホワイトボードに『男か女かはどっちでもいい。沖田』という貼り紙がしてあって。そのスローガンが背中を押してくれましたね」と当時を振り返る。

撮影に入る前に、さかなクンの動画を見て物腰や声を研究したと話すのんは、さかなクンという人物について、「お魚のことを知りたいという欲望を止めない、ブレーキをかけないところがやっぱりスゴい。“好き"をあそこまで純粋に貫くことはなかなかできないと思うので、私も演じる時は“好き"に複雑さがない所を大事にしました」と語る。

「賞というわかりやすい形で褒めていただくと、本当に気持ちがいいです」

のんが語る、さかなクンとの共通点と違いとは?
のんが語る、さかなクンとの共通点と違いとは?撮影/河内 彩 スタイリスト/町野泉美 ヘアメイク/菅野史絵

この“好き"に向かって進んでいくさかなクンは、のんにも近いのでは?と問うと、「そうですね。さかなクンと話していて共感することも多かったです。好きなことがあるとやっぱり幸せなんですよね。そこに身を浸して頑張れる。苦痛が苦痛じゃなくなるんです」としながらも、「私は“好き"を貫き続けられるスパンが、さかなクンと比べると結構短いんです」と自身との違いを話す。

“好き”をまっすぐに貫くミー坊(写真は『さかなのこ』)
“好き”をまっすぐに貫くミー坊(写真は『さかなのこ』)[c]2022「さかなのこ」製作委員会

「私は演技に集中したら疲れちゃって、休まないと次に行けなくなるんですけど、さかなクンはずっと魚のことをやってるじゃないですか。多分、毎日のように朝の3時とか4時に船に乗って魚を捕りに行ってるんですよ。お昼ごろに会うと、いつも目が開いていないですから(笑)」と、さかなクンのスゴさを強調した。

『さかなのこ』を観ると、自分の“好き”を見つけたくなるはず
『さかなのこ』を観ると、自分の“好き”を見つけたくなるはず[c]2022「さかなのこ」製作委員会


さかなクンの精神と生き様を体現した『さかなのこ』で、のんは第46回日本アカデミー賞の優秀主演女優賞と第32回日本映画プロフェッショナル大賞の主演女優賞を受賞。「めちゃくちゃうれしかったです」と笑顔を見せるのんは、「自分が出演したり監督した映画を観てもらえることが、一番うれしいことなのですが…、やっぱり個人的には褒めてもらいたいです(笑)。賞というわかりやすい形で褒めていただくと本当に気持ちがよくて、『よっしゃー!』って感じになりますね」と、受賞時の心境を語った。

■「Ribbon」TV初放送記念「のんのいま」
日本映画専門チャンネル 2023年7月26日(水)、27日(木) 19:00〜
【放送作品】
『Ribbon』
『さかなのこ』
「オフィス3○○舞台『私の恋人』」
「オフィス3○○舞台『私の恋人beyond』」

■日曜邦画劇場「Ribbon」
日本映画専門チャンネル 2023年7月16日(日) 21:00〜ほか

■日曜邦画劇場「さかなのこ」
日本映画専門チャンネル 2023年7月23日(日) 21:00〜ほか

※放送の詳細については公式サイトにてご確認ください。

関連作品

  • さかなのこ

    4.2
    1131
    “さかなクン”の半生を、主演・のん×監督・沖田修一でユーモラスに描く
    Amazon Prime Video U-NEXT Netflix
  • Ribbon

    4.0
    59
    コロナ禍により揺らいだアイデンティティを求め葛藤する美大生を監督・主演のんで描く
    Amazon Prime Video U-NEXT
  • 横道世之介

    4.1
    118
    沖田修一監督、高良健吾×吉高由里子共演、吉田修一の同名小説を映画化
    U-NEXT Hulu