【ネタバレあり】“マスター”アナキンからの最後の教え…佳境へと突入した「スター・ウォーズ:アソーカ」折り返しレビュー!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
  • 映画TOP
  • 映画ニュース・読みもの
  • 【ネタバレあり】“マスター”アナキンからの最後の教え…佳境へと突入した「スター・ウォーズ:アソーカ」折り返しレビュー!
【ネタバレあり】“マスター”アナキンからの最後の教え…佳境へと突入した「スター・ウォーズ:アソーカ」折り返しレビュー!

コラム

【ネタバレあり】“マスター”アナキンからの最後の教え…佳境へと突入した「スター・ウォーズ:アソーカ」折り返しレビュー!

「スター・ウォーズ」ドラマシリーズの最新作「スター・ウォーズ:アソーカ」が現在ディズニープラスで独占配信中。アナキン・スカイウォーカー唯一の弟子であり、クローン戦争から続く銀河の戦いの歴史を見つめてきた元ジェダイのアソーカ(ロザリオ・ドーソン)が、新たに訪れる銀河の危機に立ち向かう全8話の物語も、いよいよ折り返し。本稿では、あのレジェンドキャラも登場し、胸アツ必至の展開となった第4話と5話のレビューをネタバレありでお届けする。

※以降、ストーリーの核心に触れる記述を含みます。未見の方はご注意ください。

あのマスターの「最後の訓練」…絶対的な善、絶対的な悪は存在するのか

前作、第4話から怒涛の展開になっている「スター・ウォーズ:アソーカ」。何が怒涛かと言えば、善と悪の境界線が徐々に曖昧になりよりドラマチックになったからだ。アソーカ(ロザリオ・ドーソン)と剣を交えるベイラン・スコール(レイ・スティーヴンソン)は自身の正義、スローン(ラース・ミケルセン)につくことで得られるだろう新しい未来を語り、サビーヌ(ナターシャ・リュー・ボルディッツォ)は、残された唯一の“家族”だと思っているエズラ・ブリッジャーを捜すため、敵であるはずのスローンを捜すモーガンたちの旅に同行する。勧善懲悪の痛快なストーリーから始まった「スター・ウォーズ」シリーズがここにきて、より深く、さらにリアルに善と悪に切り込んできたように見えるのだ。

考えてみれば、アソーカ自身が善と悪の間で苦悩してジェダイを離れた者であり、ベイランもまた正義の道から外れた元ジェダイ。ここで剣を交える2人が、いずれも善や正義に疑問を抱いているキャラクターなのは偶然とは思えない。

第4話では元ジェダイ、ベイラン・スコールがアソーカを打ち負かす結果に
第4話では元ジェダイ、ベイラン・スコールがアソーカを打ち負かす結果に[c]2023 Lucasfilm Ltd.

そういう流れのなか、配信されたばかりの第5話「影武者」は大変興味深い。第4話の最後に登場し、みんなを驚かせたアナキン(オリジナルのヘイデン・クリステンセンが演じている!)が、ベイランとの闘いで海に投げ出され生死の狭間を彷徨っているアソーカの前に出現。途中で終わっていた「訓練の続き」を再開すると言い、2人がライトセーバーを交え、アソーカとジェダイの間に亀裂を生じさせたクローン戦争の時代にスリップする。

自身の過去と向き合うことになったアソーカ
自身の過去と向き合うことになったアソーカ[c]2023 Lucasfilm Ltd.

自分の命令のせいで多くの犠牲者を出してしまったことを悔やむ、まだ少女のアソーカにアナキンは、指揮を執るのがジェダイの務めであり、時に間違いもあること、そして、求められる使命も時代によって異なることを説く。不穏な時代にジェダイとなったアソーカには、兵士としての戦闘力とサバイバル能力こそが必須だと言うのだ。ということはつまり、絶対的な善と絶対的な悪というのは存在しているのか?善には悪の側面もあり、同じように悪にも善の側面があるのではないか?濡れ衣を着せられて一度はジェダイから追放されているアソーカだからこそ、その価値観が理解できるのではないか? 


クローン戦争を経験し、ジェダイを追放された過去があるからこそ、柔軟な視点をもつアソーカ
クローン戦争を経験し、ジェダイを追放された過去があるからこそ、柔軟な視点をもつアソーカ[c]2023 Lucasfilm Ltd.

その「訓練」を続けていると、ジェダイだった善のアナキンがダークサイドへと転じ、顔つきはもちろん、ライトセーバーも青から赤へと変化する。アナキンのこの変容を見せることこそが最後の訓練なのではないかと考えたくなるほどドラマチックだ。

伝説の“元ジェダイ”を目撃せよ!「スター・ウォーズ:アソーカ」特集【PR】
作品情報へ

関連記事