コン・リー&オダギリジョーが共演!ロウ・イエ監督最新作『サタデー・フィクション』予告編&場面写真|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
コン・リー&オダギリジョーが共演!ロウ・イエ監督最新作『サタデー・フィクション』予告編&場面写真

映画ニュース

コン・リー&オダギリジョーが共演!ロウ・イエ監督最新作『サタデー・フィクション』予告編&場面写真

コン・リーとオダギリジョーが共演した、『ふたりの人魚』(00)、『天安門、恋人たち』(06)、『スプリング・フィーバー』(09)などのロウ・イエ監督最新作『サタデー・フィクション』が11月3日(金・祝)より公開される。このたび本作の予告編と場面写真10点が解禁された。

【写真を見る】日本軍の暗号専門家、古谷三郎役にオダギリジョー
【写真を見る】日本軍の暗号専門家、古谷三郎役にオダギリジョー[c]YINGFILMS

中国に生きる若者の心情を瑞々しく、過激に描き続けてきたイエ監督が最新作で選んだ題材は、太平洋戦争が勃発する直前の魔都、上海。世界各国の諜報員が暗躍していた時代を舞台に、人気女優とスパイという2つの顔を持つ主人公を中心に据え、当時上海の中心とされていた現存する劇場「蘭心大劇場」で巻き起こる愛と謀略の物語を、美しいモノクロ映像で描きだす。

古谷のボディガードで射撃の名手である梶原(中島歩)
古谷のボディガードで射撃の名手である梶原(中島歩)[c]YINGFILMS

諜報員という裏の顔をもつミステリアスな人気女優の主人公ユー・ジン役には、ディズニー・アニメーション『ムーラン』(19)の実写版などでハリウッドでも活躍する、中国を代表する女優のコン・リー。日本軍の暗号通信の専門家、古谷三郎に扮するのは、中国でも高い人気を誇るオダギリジョー。さらに、オダギリ演じる古谷の護衛、梶原役には映画出演作が相次ぐ中島歩。ほかにも、海外ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」のトム・ヴラシア、『エディット・ピアフ~愛の讃歌~』(07)のパスカル・グレゴリー、台湾の国民的人気俳優マーク・チャオら国際色豊かなインターナショナルキャストが名を連ねる。

解禁されたのは、60秒の本予告と場面写真で、1937年の魔都上海で暗躍する各国のスパイたちが繰り広げるスリリングな諜報戦の一斑が明らかとなった。“中国のスター女優”と“欧州側のスパイ”という2つの顔を持つユー・ジンは、新作の舞台公演のため上海にやってくる。しかし、本当の目的は、新しい海軍暗号書を持って上海入りした暗号専門家の古谷から日本軍の機密情報を聞き出す“マジックミラー計画”の実行だった。

行動をともにする古谷と梶原
行動をともにする古谷と梶原[c]YINGFILMS

古谷の亡き妻、美代子と瓜二つであること聞かされたユー・ジンは、美代子の役を演じ、任務を遂行しようとする。映像の後半では陽気なジャズで彩られた激しい銃撃戦、そして雨のなかで静かに対峙する古谷とユー・ジンの意味深な姿が切り取られている。

場面写真では、双眼鏡片手に車内から敵を観察し、雨のなかで銃を片手に戦うユー・ジンの姿をはじめ、古谷三郎とただならぬオーラを放つ古谷のボディガードで射撃の名手の梶原のほか、電話を盗聴するシュパイヤー(トム・ヴラシア)と、煙草をくゆらすヒューバート(パスカル・グレゴリー)ら欧州側のスパイの姿も。

電話を盗聴するシュパイヤー(トム・ヴラシア)
電話を盗聴するシュパイヤー(トム・ヴラシア)[c]YINGFILMS

また、ユー・ジンの恋人で政府から目を付けられる左翼の舞台演出家のタン・ナー(マーク・チャオ)や、重慶側の女スパイ、バイ・ユンシャン(ホァン・シャンリー)、南京側のスパイ、モー・ジーイン(ワン・チュアンジュン)と、同じ中国人でもそれぞれ異なる目的を持つスパイたちの姿が切り取られている。それらの写真は、どこを切り取ってもスタイリッシュで、異文化の混ざり合うクラシカルな上海の空気感が漂う。

煙草を燻らす欧州側のスパイフレデリック・ヒューバー(パスカル・グレゴリー)
煙草を燻らす欧州側のスパイフレデリック・ヒューバー(パスカル・グレゴリー)[c]YINGFILMS

本作はイエ作品初の全編モノクロ映像となっており、イエ監督は「映画の原点であるモノクロ映画を撮ることがずっと夢だった。以前に上海で撮影した『パープル・バタフライ』でも、モノクロで撮ろうと話が持ち上がったことはあったものの、結局実現できなかった。本作でようやく叶えることができてとてもうれしい」と、生まれ育った故郷の上海で念願を叶えた喜びを語っている。


2019年の第76回ベネチア国際映画祭コンペティション部門に正式出品を果たした話題作が、ついに日本でも公開を迎えるということで、今後の続報にも注目してほしい。

文/山崎伸子

関連作品