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信長に背いた逆賊?それとも正義を貫いた高潔な武将か?『首』へと至る明智光秀の変遷をたどる

コラム

信長に背いた逆賊?それとも正義を貫いた高潔な武将か?『首』へと至る明智光秀の変遷をたどる

信長が好きすぎる『レジェバタ』光秀と卑屈で小物な「どうする家康」光秀

ただ今年に入って、明智光秀の描き方には変化が起きている。木村拓哉が信長を演じた映画『レジェンド&バタフライ』(23)では、宮沢氷魚が光秀を熱演。実年齢を考えると彼のキャスティングは若すぎる感じだが、今作での光秀は“魔王”と化した狂気の信長に憧れを抱く熱烈なファンのように描かれていて、彼が本能寺の変を起こすのは、妻の濃姫によって人間性を取り戻した信長に幻滅を感じたからという解釈。自分にとってのカリスマを失った失望感を表現するという意味で、若い宮沢はここでの光秀にハマっていた。

この映画と同じく古沢良太が脚本を手掛けた松本潤主演の大河ドラマ「どうする家康」(放送中)で光秀を演じたのは、酒向芳。彼の光秀は周りの人間を鋭く観察しながら主君の信長にこびへつらう、かなり卑屈で嫌な人物。同じ脚本家でこうも違ったキャラクターに描くかと思えるほど、『レジェンド&バタフライ』の光秀とは別物の人物になっている。結局、実行犯として信長を討つことになるのだが、その人間的な“小物”の感じが作品と合っていた。

北野武による19本目の監督作『首』
北野武による19本目の監督作『首』[c]2023 KADOKAWA [c]T.N GON Co.,Ltd.


本能寺の変など、起きた事実を歴史は教えてくれるが、その時代を生きた人間の真実までは伝えてはくれない。それは後世に残された書物の多くが、戦いに勝った人物の側から書かれたもので、敗れて消えた者たちの本質は闇に葬り去られるからである。しかしだからこそ、様々なイメージを掻き立てられるのも事実。明智光秀は高潔で知的な正義漢だったのか、それとも卑屈な小物だったのか。作品の作り手によって見方は分かれるが、それが永遠の謎であるゆえに、我々は“劇”として様々な歴史を楽しむことができる。『』もまた、光秀のミステリアスな人物像に新たな色を加えた、斬新な作品として多くの人に観てほしい1本だ。

文/金澤誠

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