「きのう何食べた?」に共感し、感動する理由とは?原作からさらに踏み込んだドラマならではの秀逸な演出|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
「きのう何食べた?」に共感し、感動する理由とは?原作からさらに踏み込んだドラマならではの秀逸な演出

コラム

「きのう何食べた?」に共感し、感動する理由とは?原作からさらに踏み込んだドラマならではの秀逸な演出

よしながふみによる大人気コミックを、西島秀俊と内野聖陽のダブル主演で実写化したテレビドラマ「きのう何食べた?」。2019年4月クールにシーズン1、2020年元旦に正月スペシャルドラマが放送され、2021年11月に公開された劇場版も大ヒットを記録。そして現在、2023年10月クールからは、ついにファン待望のシーズン2がスタートし(テレビ東京系・毎週金曜深夜24時12分~)、その放送後に毎回、大きな話題を集めている。

原作に忠実ながら、キャラクターの内面にもう一歩踏み込んだ演出が秀逸な「きのう何食べた?season2」は放送中
原作に忠実ながら、キャラクターの内面にもう一歩踏み込んだ演出が秀逸な「きのう何食べた?season2」は放送中[c]「きのう何食べた? season2」製作委員会 [c]よしながふみ/講談社

脚本を手掛けるのは、シーズン1からの続投となり、「何食べ」の魅力を知り尽くしている安達奈緒子。1話読み切りの原作コミックに合わせ、ドラマ版も1話30分で完結するスタイルだが、どの回も原作コミックの巻を跨いで、絶妙なバランスでセレクトされた複数のエピソードで構成されている。ストーリーや劇中に登場する料理を含め、原作に忠実でありつつ、さらにもう一歩、キャラクターの内面にグッと踏み込んだセリフを加えるといった、さりげない演出が秀逸だ。本コラムでは、シーズン2のこれまでに放送された回で印象に残ったシーンを振り返りながら、観る者の深い共感を呼ぶ本作の魅力を探っていきたい。

2人一緒の休日にナンとバターチキンカレーを作る(第2話「理想の休日デート!?バターチキンカレー!」)
2人一緒の休日にナンとバターチキンカレーを作る(第2話「理想の休日デート!?バターチキンカレー!」)[c]「きのう何食べた? season2」製作委員会 [c]よしながふみ/講談社

小さな法律事務所で働く雇われ弁護士の筧史朗(西島)と美容師の矢吹賢二(内野)は、シロさん、ケンジと呼び合う恋人同士。毎日、仕事を定時に終わらせ、スーパーで買い物をして、栄養バランスのとれた夕食を作るのが、シロさんの日課だ。ケンジもシロさんのおいしい手料理を毎日楽しみにしている。そんな変わらない日常を送りながらも、時の流れにともなって、それぞれの勤務先や2人の暮らしにも徐々に変化が起きていく。

シロさんのケンジに対する想いがより深くなった“変化”

現実の世界を生きる私たちと同じように、劇中でもきちんと時間が流れ、キャラクターたちが着実に年を重ねていくのが本シリーズの特徴の一つ。シーズン2の始まりとなる第1話では、お買い得なスーパー「ニュータカラヤ」の閉店と急激な物価上昇の影響を受けて、シロさんが苦悩の末、食費の予算を値上げしたいとケンジに話すエピソードが描かれた。

行きつけのスーパーの閉店、物価の高騰にシロさんは頭を悩ませている(第1話「男2人暮らし、再び!愛情のカレイ煮付け」)
行きつけのスーパーの閉店、物価の高騰にシロさんは頭を悩ませている(第1話「男2人暮らし、再び!愛情のカレイ煮付け」)[c]「きのう何食べた? season2」製作委員会 [c]よしながふみ/講談社

原作でも、すでに何度か値上げされているものの、倹約家のシロさんにとって食費の値上げは一大事。深刻な表情で「ちょっと話があるんだ…」と切りだすシロさんに、よもや悪い話ではないかと、不安でいっぱいになったケンジが「どしたの?」と平静を装いながらも、必死に涙をこらえ、目が赤くなる様子がいじらしい。


その後、真相がわかって安堵するケンジに対し、シロさんは、ケンジのコレステロール値が高くなったのは、魚より安い肉の食材を使ったメニューが多かったせいではないかと言い、「本当に申し訳ない」と真剣に謝る。シロさんの苦悩の本当の理由は、自分の健康に責任を感じていたせいだとわかり、胸を打たれたケンジの「おかげでこうして、すっごくおいしいお魚食べられるようになったじゃない。いろいろ変わっていくけど、悪いことばっかりじゃないよ」というセリフはドラマ版のオリジナルだ。

「いろいろ変わっていくけど、悪いことばっかりじゃない」。

このケンジらしいポジティブなセリフは、おそらくシーズン2の大事なテーマの一つが“変化”であることを示唆している。まず、シーズン2を観ていて驚かされるのは、もともとシロさんへの想いをストレートに表現していたケンジはもちろん、シロさんのケンジへの愛情がより深まっていることが、あらゆるシーンで感じられるところだ。周囲にゲイバレすることを嫌がり、頑なな態度でケンジを落胆させていたシーズン1のクールなシロさんとは大違い。ケンジを両親に紹介し、一緒に旅行もし、これからも共に生きていくんだという気持ちを胸に、年月を積み重ねてきた2人だからこその関係性が愛おしい。

深刻な面持ちで食費の値上げを相談するシロさん(第1話「男2人暮らし、再び!愛情のカレイ煮付け」)
深刻な面持ちで食費の値上げを相談するシロさん(第1話「男2人暮らし、再び!愛情のカレイ煮付け」)[c]「きのう何食べた? season2」製作委員会 [c]よしながふみ/講談社

関連作品