花村想太&セントチヒロ・チッチが明かす『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』歌曲への共感!「涙を堪えながらセリフを入れた」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
花村想太&セントチヒロ・チッチが明かす『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』歌曲への共感!「涙を堪えながらセリフを入れた」

インタビュー

花村想太&セントチヒロ・チッチが明かす『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』歌曲への共感!「涙を堪えながらセリフを入れた」

「チャーリーとチョコレート工場」で有名な工場長、ウィリー・ウォンカ。夢見ることを禁じられた町で、若き日のウォンカが亡き母と交わした「世界一おいしいチョコレートの店を作る」という夢を追う姿を描く『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』が公開中だ。11月20日に開催されたマジカル・チョコレート・ナイトには、来日したウィリー・ウォンカ役のティモシー・シャラメ、ウンパルンパ役のヒュー・グラントポール・キング監督らが吹替キャストと共に、公開を前に大きな盛り上がりを見せた。

日本語吹替版では、ティモシー・シャラメが演じるウォンカ役をDa-iCEの花村想太が担当し、ケイラ・レーンが演じるウォンカの仲間である少女ヌードル役を、元BiSHのメンバーのセントチヒロ・チッチが務める。アーティストとして活動する2人は、セリフに加えて劇中曲の歌唱も担当する完全吹替版に挑んだ。主演のティモシー・シャラメとのエピソードや、アーティスト同士だからこそわかる歌唱や表現の難しさやこだわり、お互いの声や芝居の印象などを聞いた。

「ティモシーさんの声を担当して、直接お会いできるのは限られているはず。ラッキーだと思います」(花村)

――ティモシー・シャラメと一緒に舞台挨拶のステージに登壇した感想を教えてください。

花村想太(以下、花村)「ティモシーさん、かっこよかったです。本当にオーラがすごくて」

セントチヒロ・チッチ(以下、チッチ)「オーラもすごかったし、ティモシーさんを見る皆さんの目のきらめきもすごかったです。なんか自由な感じがするのもいいなって思いました」

【写真を見る】アフレコではお互いの”声”に支えられたと笑顔で語り合う、花村想太&セントチヒロ・チッチを撮り下ろし!
【写真を見る】アフレコではお互いの”声”に支えられたと笑顔で語り合う、花村想太&セントチヒロ・チッチを撮り下ろし!撮影/河内彩


――どんなお話されたでしょうか?

花村「『Nice to meet you!』と声をかけていただいたので、我々は『Me, too!』って言いましたよね?」

チッチ「ティモシーさんから声をかけてくださって」

花村「ありがたいことに」

発明の天才にしてチョコレートの職人、ウィリー・ウォンカの魅力がいっぱい!
発明の天才にしてチョコレートの職人、ウィリー・ウォンカの魅力がいっぱい![c] 2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.

チッチ「登壇した時も、声をやってくれてうれしいって言ってましたよね?」

花村「世界中にティモシーさんの声を担当している方がたくさんいるなかで、直接お会いできるのは限られているはず。ラッキーだなって思います」

魔法のチョコレートの世界へようこそ『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』特集【PR】

関連作品