ティモシー・シャラメ、『ウォンカ』で共演のヒュー・グラントへのリスペクトを明かす「僕の友達は、僕の作品よりヒューの作品が好き」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
ティモシー・シャラメ、『ウォンカ』で共演のヒュー・グラントへのリスペクトを明かす「僕の友達は、僕の作品よりヒューの作品が好き」

インタビュー

ティモシー・シャラメ、『ウォンカ』で共演のヒュー・グラントへのリスペクトを明かす「僕の友達は、僕の作品よりヒューの作品が好き」

2005年、日本でも大ヒットを記録した『チャーリーとチョコレート工場』。めくるめく世界が広がるチョコレート工場はもちろん、ジョニー・デップが演じた工場長ウィリー・ウォンカの怪しげな魅力が多くの人を虜にした。ウォンカは、いったいどんな人物なのか?そのルーツを探る新たな物語を描く『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』が12月8日(金)に公開される。

幼いころから、世界一美味しいチョコレートの店を開くことを夢見ていたウォンカ(ティモシー・シャラメ)は“チョコレートの町”へ向かって、自慢のチョコレートを人々に振る舞う。その成功を阻もうとするチョコレート業界の実力者チョコレート組合3人組、さらにウォンカのチョコレートを狙う謎の小さな紳士ウンパルンパ(ヒュー・グラント)によって、事態はとんでもない方向へ…!カラフルな映像やミュージカルシーンにも心ときめくが、最も楽しませてくれるのは、役にハマりまくったキャストたちの魅力かもしれない。

若き日のウォンカを演じたのは、『君の名前で僕を呼んで』(17)や『DUNE/デューン 砂の惑星』(21)などで、いま最も勢いのあるスターの一人、ティモシー・シャラメ。チョコレート作りへの情熱を名演し、歌とダンスの才能も披露する。そしてウンパルンパ役で、『ラブ・アクチュアリー』(03)などのヒュー・グラントが驚きの姿で登場。本作のために来日した2人に、それぞれの役にかけた想いや、撮影秘話などを聞いた。ヒュー・グラントの“半分ジョーク”のような受け答えは、いかにも彼らしい。

「すべての要素が僕に『イエス』と言わせた」(シャラメ)

【写真を見る】待望の来日を果たした、ティモシー・シャラメの麗しき姿!
【写真を見る】待望の来日を果たした、ティモシー・シャラメの麗しき姿![c] Julian Ungano

――まず、『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』に参加しようと思った決め手から聞かせてください。

ティモシー・シャラメ(以下、シャラメ)「ロアルド・ダールの原作はもちろん、過去の2作の映画でのウォンカのキャラクターも大好きでした。そしてポール・キング監督とも仕事をしてみたかったんです。『パディントン2』は本当に心温まる作品でしたから。その『パディントン2』にも出ていたヒュー、さらにローワン・アトキンソンなどすばらしい共演者…と、すべての要素が僕に『イエス』と言わせました」

ヒュー・グラント(以下、グラント)「僕は劇場の大きなスクリーンで観られる映画が好き。撮影や美術にこだわるポール(・キング監督)は、そういった作品を作る映画作家で、しかもシネフィル。だから一緒に仕事をしたくなるんです」

撮影中のティモシー・シャラメとポール・キング監督
撮影中のティモシー・シャラメとポール・キング監督[c] 2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.

――この作品で大きなチャレンジとなったのは、どんな部分ですか?

シャラメ「これまで僕は、どちらかといえばシリアスでヘビーな役が多く、ここまで喜びにあふれた世界は初めて。『楽しんでいいんだ』と自分に言い聞かせたことが新鮮でした」

グラント「僕にとっては、すべてがチャレンジ。演技はいつも緊張しますし、なんだか居心地が悪く、悲しい気分になっていくんです(笑)」


世界一のチョコレート店を開くことを夢見るウォンカの行く末は?
世界一のチョコレート店を開くことを夢見るウォンカの行く末は?[c] 2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.

――ウォンカ役はかつてジーン・ワイルダー、ジョニー・デップが演じています。あなたは以前に「シザーハンズ」にも扮しました。デップを受け継いでいる気持ちもあるのでしょうか。

シャラメ「ジーンもジョニーも僕の最も大好きな俳優です。ジョニーに関しては意識的ではないけれど、あれほど多様な役をこなせる人なら、どんな俳優でも憧れるものでしょう」

グラント「シザーハンズ役もやったの?知らなかった」

シャラメ「スーパーボウルのCMで。撮影時は大きなハサミで周りを傷つけそうで怖かった…(笑)」

魔法のチョコレートの世界へようこそ『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』特集【PR】

関連作品