【ネタバレあり】A24の衝撃作『トーク・トゥ・ミー』、驚きの結末に観客の評価は?|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
【ネタバレあり】A24の衝撃作『トーク・トゥ・ミー』、驚きの結末に観客の評価は?

コラム

【ネタバレあり】A24の衝撃作『トーク・トゥ・ミー』、驚きの結末に観客の評価は?

2023年夏に北米で公開されるや『ミッドサマー』(19)の1.6倍のオープニング興収を叩きだし、『ヘレディタリー/継承』(18)を超えてA24ホラー史上最大のヒットを記録した『TALK TO ME/トーク・トゥ・ミー』が公開中だ。

登録者数682万人(2023年12月27日現在)のYouTubeチャンネル「RackaRacka」を主宰するオーストラリアの双子YouTuberダニー&マイケル・フィリッポウ監督がメガホンをとった本作は、2人の才能に惚れ込んだA24のもとで早くも続編の製作が決定している。公開直前に行われたMOVIE WALKER PRESS試写会にも映画ファンの申し込みが殺到。当選したユーザーらが新感覚の恐怖を体験した。

本稿では、この試写会で実施したアンケートに記された、映画ファンの偽らざるホンネを一気に紹介していこう。前半では、まだ作品を観ていない方に向けたネタバレなしの注目ポイントを、そして後半では、劇中に張り巡らされたさまざまな“謎”についての考察や解釈をネタバレありで深掘りしていく。すでに作品を観たという人も、これを読めばさらに気になるポイントが見つかり、もう一度劇場に足を運びたくなること間違いなしだ!

※本記事の後半には、ストーリーの核心に触れる記述を含みます。未見の方はご注意ください。

“90秒憑依チャレンジ”、あなたはやってみたい?

「〇〇〇はどこへ行った?」「〇〇〇の真実は?」謎が謎を呼ぶ展開が議論を呼ぶ
「〇〇〇はどこへ行った?」「〇〇〇の真実は?」謎が謎を呼ぶ展開が議論を呼ぶ[c] 2022 Talk To Me Holdings Pty Ltd, Adelaide Film Festival, Screen Australia 

母を亡くした痛みを抱え、父とも気まずく、日々寂しさを感じていた17歳のミア(ソフィー・ワイルド)。ある時彼女は、高校の同級生たちの間で流行している“憑依チャレンジ”の集まりに興味本位で参加する。そこでスリルと背徳感、高揚感を味わったミアは、たちまち“憑依チャレンジ”の虜に。そんななか、親友のジェイド(アレクサンドラ・ジェンセン)の家で再びパーティを開くことになり、ジェイドの弟ライリー(ジョー・バード)も参加するのだが…。

“90秒憑依チャレンジ”のルールはいたって簡単。呪物の“手”を握り、「話したまえ(Talk to Me)」と唱えて霊を招き入れるだけ。ただし制限時間は90秒。90秒以内に手を離すことで霊を祓わなければ、自身のなかに霊が居座り、永久に支配されてしまうので注意が必要だ。


“コックリさん”よりもお手軽な90秒憑依チャレンジ
“コックリさん”よりもお手軽な90秒憑依チャレンジ[c] 2022 Talk To Me Holdings Pty Ltd, Adelaide Film Festival, Screen Australia 

どんな儀式にもルールはつきもの。それを破ってしまえば最後、取り返しのつかないことになる。劇中では、ライリーが憑依チャレンジに臨んだ矢先、ミアの亡き母を名乗る霊が出現。母と少しでも長く話をしたいと願ったミアは、“90秒”のルールを破ってしまう。それをきっかけに、周囲で次々と恐ろしい出来事が起こり、ミアはどんどん追い詰められていく。

「呪物がないと参加はできないけど、比較的ルールは簡単だなと思いました」(女性・20代)
「みんながおもしろがってチャレンジしていたら、きっとやってみたくなっちゃうかも」(女性・40代)
「自分なら絶対やらないなと思いながら見ていた」(男性・20代)


日本でも1970年代以降に子どもたちの間で「コックリさん」が大ブームとなったように、いつの時代もどこの国でもこうした“降霊”の儀式は若者たちのあいだで流行るもの。そのキャッチーな恐怖の入り口に、試写会を訪れた観客たちも興味津々。「自分なら“90秒憑依チャレンジ”をやってみるか?」「もしルールを破ってしまったらどうしたらいいのか?」。そんなことを考えながら観るのこの映画の楽しみ方の一つではないだろうか。


“超快感” 憑依体験ホラー 解禁。『TALK TO ME/トーク・トゥ・ミー』特集【PR】

関連作品