集団パニック、少女同士の殺人…都市ボーイズがA24最大ヒットホラーに見る、オカルトとの付き合い方|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
集団パニック、少女同士の殺人…都市ボーイズがA24最大ヒットホラーに見る、オカルトとの付き合い方

インタビュー

集団パニック、少女同士の殺人…都市ボーイズがA24最大ヒットホラーに見る、オカルトとの付き合い方

“憑依チャレンジ”に参加した若者たちに次々と降りかかる恐怖を描き、今年のサマーシーズンに北米で公開されるやA24ホラー史上最高の興行収入を記録するヒットとなった『TALK TO ME/トーク・トゥ・ミー』(12月22日公開)。登録者数682万人(2023年12月20日現在)を超えるYouTubeチャンネル「RackaRacka」でYouTuberとしても活躍する双子のダニー&マイケル・フィリッポウ監督が生みだした、新時代のホラー映画だ。

本作の日本上陸にあわせて、MOVIE WALKER PRESSでは、都市伝説や怪談、オカルト話に精通する怪奇ユニット“都市ボーイズ”(岸本誠、はやせやすひろ)に直撃取材を敢行。自身らもYouTubeで活動し、かつ降霊術の経験もある2人は本作をどのように観たのか。彼らが体験した驚きのエピソードと共に、たっぷりと語ってもらった。

「“リアルに起こりそう”な怖さは、YouTuber出身監督ならでは」(はやせ)

母を亡くした痛みを抱え、父とも折り合いがつかずに寂しさを抱えていた17歳のミア(ソフィー・ワイルド)。ある時彼女は、同級生たちの間で“憑依チャレンジ”という遊びが流行っていることを知り、親友のジェイド(アレクサンドラ・ジェンセン)と共にその集まりに参加する。呪物の手を握り「トーク・トゥ・ミー(話したまえ)」と唱え、霊を体内に招き入れる。しかし90秒以内に手を離して霊を祓わなければ、霊が居座り永久に支配されてしまう。そこで味わったスリルと背徳、そして高揚感にミアはたちまち虜になっていく。

10代の若者のリアリティに驚愕したという岸本誠
10代の若者のリアリティに驚愕したという岸本誠撮影/山田健史

岸本「最初に“YouTuberが作った”という触れ込みを知った時には懐疑的だったのですが、いざ観てみたらホラーとして久しぶりに良い作品だったのでホッとしました。世の中的にはYouTuber出身というのはまだまだ舐められがちなところがあって、実際、YouTube以外でも成果を上げた人はまだあまり多くないと思います」

はやせ「僕らの周りにも映画を作ろうとしているYouTuberの方がいますが、フィリッポウ兄弟という映画監督が出てきたことは、世界中のYouTuberの活動にだいぶ影響を与えるでしょうね」

岸本「やはりYouTuberの一番の強みは、その時々のトレンドを読む力だと思うんです。活発に活動している方たちの多くが、いまなにが求められていて、実際になにが見られるのかをきちんと分析している。しかもフィリッポウ兄弟は本作の制作当時まだ20代だったということで、若い世代の感情をわかっている人たちが撮ったということも、この映画が成功した理由の一つでしょう。

映画に限らずどのメディアでも、10代を描こうとすると“大人が思い描く10代”になりがちです。でもこの映画は作り手が若者に対してリアリティを持っていて、それに合った俳優を選んでキャスティングしたことも一目でわかる。設定もシンプルですし、いまの10代の子たちが“憑依チャレンジ”をやったらこうなるんだろうな、という部分に説得力があって、とてもおもしろく観ました」


「この映画は軽率な“遊び”への注意喚起になる」と語るはやせやすひろ
「この映画は軽率な“遊び”への注意喚起になる」と語るはやせやすひろ撮影/山田健史

はやせ「確かに、この映画の怖いポイントはあからさまに怖がらせるシーンや過激なシーンなどの直接的な描写ではなくて、リアルに起こりそうと思わせるところなんです。その空気感の表現はYouTuber出身監督ならでは。実際、こういう降霊術は世界の至る所で流行っていますからね」

岸本「10代の若者が触れちゃいけないものに触れた時の高揚感って、たぶん全世界共通なんだと思う。僕らも小学生の時に“コックリさん”をやって、ちょっと大人になったような感覚を味わいましたが、あれも一種の通過儀礼みたいなもの。ハイテンションで訳がわからなくなったり、先をまったく見ていない若者の姿が描かれるたびに『こういう奴いた!』って怖くなりました」

はやせ「たしかに降霊会をやっているシーンは、隠し撮りしたものです、と言われても納得できるぐらいリアルだった。登場人物もそれぞれ違った個性があったので、隅っこの方にいる奴はたぶん俺だ!などと当てはめながら観る楽しさもあります。それに主人公のミアが降霊術で亡くなったお母さんと話すシーンでは、妙にうるっと来てしまって…。

【写真を見る】あまりにも残酷すぎる…本物の降霊会で起きた、無残な少年の末路
【写真を見る】あまりにも残酷すぎる…本物の降霊会で起きた、無残な少年の末路[c]2022 Talk To Me Holdings Pty Ltd, Adelaide Film Festival, Screen Australia

先日沖縄に取材に行った際に、亡くなって100日までなら死者と話ができるというユタの方にお会いしたのですが、それに近いものがあるなと。僕ももし大事な人を亡くしたら、周囲の人間を犠牲にしてでも話がしたいと思うだろうし、もっと話したいという欲が出てくるのもすごくわかる。自分ならきっとミアと同じことをするだろうと考えて、グッとくると同時にすごくゾッとしました」


“超快感” 憑依体験ホラー 解禁。『TALK TO ME/トーク・トゥ・ミー』特集【PR】

関連作品