ディズニープラスのオリジナルファンタジーに見る“挑戦”と“王道”。「ワンダーハッチ」の注目ポイントとは?|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
ディズニープラスのオリジナルファンタジーに見る“挑戦”と“王道”。「ワンダーハッチ」の注目ポイントとは?

コラム

ディズニープラスのオリジナルファンタジーに見る“挑戦”と“王道”。「ワンダーハッチ」の注目ポイントとは?

ディズニープラス「スター」で「ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-」が独占配信中だ。本作は、“実写”で描く現実世界と、“アニメ”で描く異世界ウーパナンタを舞台に繰り広げる、オリジナルファンタジー・アドベンチャー大作。イマジネーションあふれる世界感や個性豊かなキャラクターにドラゴン、ゲーム好きにも刺さりそうなガジェットデザインなど、ファンタジーに欠かせない王道要素が満載!ファンタジーを愛するユーザーの琴線を刺激する、本作の見どころを紹介しよう。

孤独な少女の前に異世界から”ドラゴン乗り”の少年が現れた!

父親と暮らすナギ(中島セナ)は、クラスでは少し浮いた17歳の高校生。唯一心許せるのは親友のソン(エマニエル由人)だけだった。そんな彼女の前に、崩壊しつつある異世界ウーパナンタから少年タイム(奥平大兼)と相棒のドラゴン、ガフィン(声:武内駿輔)が現れる。彼は、ナギたちの現実世界に迷い込んだドラゴン乗りの英雄アクタ(新田真剣佑)を探しに来たという。

ナギにとって親友のソンが唯一の心を許せる存在
ナギにとって親友のソンが唯一の心を許せる存在[c] 2023 Disney

主人公ナギは、漫画家だった亡き母への想いを引きずっている少女。幼いころから音に色が付いて見えたり、不思議な夢を頻繁に見ることから「不思議ちゃん」扱いされ、いつしか他人と距離を置くようになった。一方のタイムは、人を信じ常に夢や希望を忘れない純粋な少年。邪悪な者ジャイロ(声:津田健次郎)によって崩壊しつつある故郷ウーパナンタを救うため、行方不明のアクタを追ってナギたちの世界にやって来た。「ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-」はそんな彼らが家族や親友と共に大冒険を繰り広げる、王道のファンタジー作品となっている。

母の仕事部屋を調べていたナギの目の前にタイムとガフィンが現れる!
母の仕事部屋を調べていたナギの目の前にタイムとガフィンが現れる![c] 2023 Disney

この作品のために作られた言語も!作り込まれた“異世界”ウーパナンタの世界観

本作はナギたちが暮らす“現実世界”とタイムたちの“異世界”ウーパナンタ、2つの世界の出来事が交錯しながら進行していく。ファンタジーの魅力といえばその世界観にある。ウーパナンタは、2つの太陽を持つ小さな惑星。海が毒に冒されたこの星で島々は宙に浮き、人々は空飛ぶ船やドラゴンに乗って行き来する。ファンタジーならではのイマジネーションあふれるロケーションだ。ウーパナンタで神として崇められているミステリアスな存在ピュトンピュト、そこから得られる不思議なエネルギー体のイイドといった独自の文化だけでなく、使われている言語もこの作品のために作られたオリジナルだという凝りよう(キャスト陣の滑らかなセリフ回しにも要注目)。

ドラゴンたちが飛び交う異世界ウーパナンタの空
ドラゴンたちが飛び交う異世界ウーパナンタの空[c] 2023 Disney

独特の固有名詞も次々に登場するため把握できるか不安になる人もいるかもしれないが、映像やセリフの端々でしっかり補足されているので迷子になることはないだろう。2~3時間で完結する映画とは異なり、細部まで作り込まれた異世界に浸りきれるのはドラマシリーズならではの強みである。


「ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-」特集【PR】
作品情報へ