本郷奏多が心がける漫画原作の実写化作品との向き合い方…「幽☆遊☆白書」では自身とチームの意識を大切に|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
本郷奏多が心がける漫画原作の実写化作品との向き合い方…「幽☆遊☆白書」では自身とチームの意識を大切に

インタビュー

本郷奏多が心がける漫画原作の実写化作品との向き合い方…「幽☆遊☆白書」では自身とチームの意識を大切に

Netflixにて独占配信中のNetflixシリーズ「幽☆遊☆白書」。12月14日に世界配信がスタートした本作は、Netflix週間グローバルTOP10(非英語シリーズ)で初登場1位を獲得するのみならず、英語を含めた全言語シリーズで全世界2位を獲得。日本発のシリーズ作品として歴代最高となる快挙を達成している。

全世界でも話題となったNetflixシリーズ「幽☆遊☆白書」
全世界でも話題となったNetflixシリーズ「幽☆遊☆白書」

冨樫義博の同名人気漫画を実写ドラマ化した本作は、主人公の浦飯幽助(北村匠海)らが、人間界に入り込んだ妖怪たちと人間界、魔界、霊界を舞台に壮大な戦いを繰り広げる様子を描く。アニメ化もされた人気漫画が連載開始から約30年を経ての実写化。世界中のファンから注目を集めるなか、最先端の視覚効果(VFX)技術をフル活用して日本発のコンテンツを世界に発信した。

そんな本作で本郷奏多が演じるのは、目的のためには手段を選ばない非情な性格の妖怪、飛影。原作でも高い人気を誇るメインキャラクターの一人だ。これまで数多く漫画の実写化作品で印象的なキャラクターを演じてきた本郷に、飛影役へのアプローチや最先端の技術を駆使した現場の思い出、漫画原作の実写化作品との向き合い方、さらに日本発のエンタテインメントへの想いを聞いた。


「世界でも最高峰レベルのVFXはやっぱりすごかったです」

映像化不可能と言われてきた「幽☆遊☆白書」の実写化は率直に楽しみ、うれしいという気持ちになったという本郷。「世代で言うと、僕よりちょっと年上の方々が熱狂していた作品ですが、父と兄がアニメを観ている隣で一緒に楽しんでいた記憶があります。スーパーファミコン用で出ていた「幽☆遊☆白書」のゲームでバトルの様子を見ていたりもしたので、馴染みのある作品でした。これまでもVFXを使う派手な漫画原作の映像作品にはたくさん出演させていただきましたが、1年、2年で革新的な技術が生まれていることを、今回はさらに強く実感しました。世界でも最高峰レベルのVFXはやっぱりすごかったです。想像をはるかに超えてきました」と驚きを隠せない様子で撮影技術の進歩に触れた。

【写真を見る】漫画の実写化作品で印象的なキャラクターを演じてきた本郷が語る作品との向き合い方
【写真を見る】漫画の実写化作品で印象的なキャラクターを演じてきた本郷が語る作品との向き合い方撮影/興梠真帆

どのような映像が出来上がるのか。VFXを使った作品に多数関わってきた本郷でも想像するのは難しかったという。「どのような映像になるのかを現場で想像することは、実はそこまで必要がないと思っています。見えない敵と戦う時は想像力も必要になってきますが、逆に言うと相手がいない状況でのアクションシーンでも、VFXなら絶対ベストポジションに対戦相手をはめこんでくれるので、相手がいないほうが良い映像になることもあり得ると思うんです。対人だと微妙なタイミングのズレが、映像になった時に違和感になってしまうこともあります。それがないという意味では、見えない敵と戦うのもそんなに大変ではないのかもしれないです」と、漫画原作の映像化でVFXを使うメリットを指摘した。

作品情報へ