2024年は怒涛のバイオレンスアニメ『BLOODY ESCAPE』で映画始め!谷口悟朗が仕掛ける世界観とキャラクターの魅力を深掘り|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
2024年は怒涛のバイオレンスアニメ『BLOODY ESCAPE』で映画始め!谷口悟朗が仕掛ける世界観とキャラクターの魅力を深掘り

コラム

2024年は怒涛のバイオレンスアニメ『BLOODY ESCAPE』で映画始め!谷口悟朗が仕掛ける世界観とキャラクターの魅力を深掘り

「コードギアス」シリーズや『ONE PIECE FILM RED』(22)の谷口悟朗監督が原案とクリエイティブ統括を務め、2022年4月期にフジテレビ系列「+Ultra」で放送されたテレビアニメ「エスタブライフ グレイトエスケープ」。その世界観を受け継いだ新たな物語が展開する映画『BLOODY ESCAPE -地獄の逃走劇-』が公開中だ。

本作で描かれるのは、“改造人間”となった男と彼を追う吸血鬼、そしてヤクザによる壮絶な三つ巴戦。新年早々から目が覚めるような刺激的な戦いが繰り広げられる本作の最大の見どころは、なんといっても本編の大半を占める怒涛のアクションシーンだが、それぞれのキャラクターたちが織りなすドラマも見逃せないポイントだ。そこで本稿では、独特な世界観のなかでもがくキャラクターたちにフォーカスを当てながら、本作の注目ポイントを紹介していこう。

テレビアニメシリーズと地続きながら、独立したストーリーが展開!

舞台は「東京」。といっても、誰もが知っている「東京」とはまるで違う、魔改造され分断された「東京」だ。減少傾向にあった人類は、種の繁栄のために生態系を管理するAIを作り、高い壁に囲まれたいくつかの街(=クラスタ)を形成。その内側の住人たちは大江戸城にある完全管理官僚機構の管理下で暮らしながら、それぞれのクラスタで独自の文化を築いている。クラスタ間の自由な往来は禁止されており、クラスタ外にはなにもない荒廃した土地が広がっているというのが本作を観るうえでまず押さえておきたい世界設定だ。

新宿クラスタのヤクザたちが参戦することで、より熾烈な戦いが勃発!
新宿クラスタのヤクザたちが参戦することで、より熾烈な戦いが勃発![c]2024 BLOODY ESCAPE製作委員会

人体実験によって改造人間となったキサラギ(声:小野友樹)は、とある出来事がきっかけで転法輪(声:山寺宏一)率いる人形町クラスタのヴァンパイア部隊“不滅騎士団”から追われることとなり、新宿クラスタへと流れつく。

そこでキサラギは、クルス(声:斉藤壮馬)とその妹ルナルゥ(声:上田麗奈)と出会う。クルスに頼まれて、ヤクザ組織からルナルゥを守るボディガードを務めることになったキサラギだったが、彼が新宿クラスタに入ったことを知った不滅騎士団はキサラギへと迫る。さらに、仇討ちを誓うヤクザのヤオハチ(声:中谷一博)も加わり、事態は大抗争へと発展していくことに。

タイトル通り“地獄の逃走劇”と呼ぶべきバイオレンスアクションが展開される
タイトル通り“地獄の逃走劇”と呼ぶべきバイオレンスアクションが展開される[c]2024 BLOODY ESCAPE製作委員会


テレビアニメ「エスタブライフ グレイトエスケープ」では、クラスタ間を移動して新たなスタートを切ろうとする住民を手助けする“逃し屋”こと「エクストラスターズ」を主人公とした物語が描かれていたが、本作では異なる主人公でまったく異なる切り口から「東京」が分断された世界観を描写。作品のテイストもバイオレンスアクションへと進化し、一個独立した新たな物語として楽しむことができる。

テレビアニメ版を観ていなくても大丈夫!新たな視点から「エスタブライフ」ワールドが展開
テレビアニメ版を観ていなくても大丈夫!新たな視点から「エスタブライフ」ワールドが展開[c]2024 BLOODY ESCAPE製作委員会

本作で初めてこの世界に触れるという人もすぐに引きこまれること間違いなしの世界観には、“逃し屋”のキャラクターたちがテレビアニメ版に引き続き登場するので「エスタブライフ」のファンにとっても必見。ちなみにテレビアニメ版第2話には、『BLOODY ESCAPE』の主な舞台となる“新宿クラスタ”での物語が描かれているので、映画鑑賞後にテレビアニメ版をチェックすれば、この世界をより深く知ることができるだろう。

関連作品