「ワンダーハッチ」を映画のプロたちが総括!「日本が手を出し難かった壮大なファンタジーへの挑戦」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
「ワンダーハッチ」を映画のプロたちが総括!「日本が手を出し難かった壮大なファンタジーへの挑戦」

インタビュー

「ワンダーハッチ」を映画のプロたちが総括!「日本が手を出し難かった壮大なファンタジーへの挑戦」

ディズニープラスの「スター」にて独占配信中の「ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-」。実写で描く現実世界とアニメで描く異世界の2つの世界を舞台にしたオリジナルファンタジー・アドベンチャーだ。空想の世界にふける孤独な少女ナギと、ドラゴン乗りの少年タイム。2人の出会いは、やがて世界の命運をかけた壮大な冒険へと発展していく。

MOVIE WALKER PRESSでは本作の魅力を発信する特集企画を展開し、これまでに様々な角度から作品をひも解いてきた。最終回となる本稿では、映画ライター3人が全8話を総括する座談会をお届けする。参加したのは、制作&キャスト陣へインタビューを行い、本作の舞台裏を取材したイソガイマサト、VFXや美術造形に造詣が深い神武団四郎、特にアニメやゲーム作品に精通している阿部裕華と、それぞれの得意分野や視点を持つ3人。実写とアニメを交錯させた意欲的な試みから、本編では描かれなかった“謎”、ディズニープラス「スター」に今後期待することまでを語り合った。

※以降、ストーリーの核心に触れる記述を含みます。未見の方はご注意ください。

「全8話のなかで実写とアニメの行き来のタイミングがすごく考えられている」(神武)

イソガイマサト(以下、イソガイ)「まずは全8話を観た率直な感想からお願いします」

阿部裕華(以下、阿部)「実写とアニメを行き来し、実写の中に3DCGのドラゴンが出てくるところは新鮮でした。地上波の一般的なテレビドラマでは観ることができないハイクオリティな映像を、ドラマシリーズで観られるのは贅沢でしたね」

リアルなドラゴンの登場にはテンションが上がる!
リアルなドラゴンの登場にはテンションが上がる![c]2024 Disney

神武団四郎(以下、神武)「あの実写とアニメの組み合わせは、映画のような2時間枠だと唐突感があってキツかったかもしれないけれど、全8話のドラマでやることで行き来のタイミングがすごく考えられているなと思いました。第2話でのタイムの回想シーンなどはすごい自然な入り方で、想像以上に没入していけましたね」

イソガイ「僕は最初ちょっと戸惑いました。特に第1話は半分くらいアニメでしたし、ナレーションや字幕での説明もないまま、いろいろなことが起きるのでスッとは入っていけなかったんです。みなさんはどうでした?」

阿部「私は元々、アニメが好きなのでそこは大丈夫でした。異なる次元のスパイダーマンが一緒に戦う『スパイダーマン:スパイダーバース』を観ているような感覚で、映像表現は違うけれど、実写とアニメの世界がちゃんとつながっていたから最初からおもしろく観ることができました」

ドラゴンが空を飛び交う異世界ウーパナンタ
ドラゴンが空を飛び交う異世界ウーパナンタ[c]2024 Disney

神武「第1話は確かに不思議な感じがありましたね。現実世界はみんなが感情を抑えているようなテイストで、アニメで描かれた異世界のほうは『俺たち、頑張るぜ!』みたいな熱血ものに近いタッチだったので、最初はその差が気になっていました」

阿部「それにしても、これだけのクオリティのものをドラマで作れちゃうディズニープラスの『スター』はスゴいですね」

神武「日本の映像メディアが手を出し難かった壮大なファンタジーに挑んでいるところも、ディズニーならではだと思いました」

イソガイ「この手のファンタジーは日本の映画やドラマではあまり見かけないですものね」

海外にルーツを持つソンの存在に世界を意識した作品作りが感じられる
海外にルーツを持つソンの存在に世界を意識した作品作りが感じられる[c]2024 Disney

阿部「私は日本人だけではなく、ソン(ナギの親友の男子高校生)のような海外にバックグランドを持つキャラクターが登場するのも、世界を視野に入れた『スター』だからなんじゃないかなと思って。私は(現実世界の舞台である)横須賀出身なのですが、横須賀には米海軍の基地もあって、外国の人も普通に生活しているんですよね。夏休みにはナギやソンたちみたいに海辺で遊んだりしていたから懐かしかったし、その地域性をちゃんと生かしているのがスゴいと思いました」


「ナギというキャラクターは若い人たちが共感を覚えるんじゃないかな」(阿部)

イソガイ「中島セナさん演じるヒロインのナギは音に色がついて見える“共感覚”を持っていて、それが原因で学校に馴染めません。そんな彼女がタイムたちとの出会いを通して、少しずつ変化していくあたりの表現はいかがでした?」

ナギを演じた中島セナ
ナギを演じた中島セナ[c]2024 Disney

阿部「私はナギのことを特殊な女の子という風には捉えてなくて、クラスに一人はこういう子いたよなっていう感じで観ていました。彼女のキャラクターには意外と若い人たちは共感を覚えるんじゃないかな?と思いましたし、中島さんの演技もとてもよかったですね」

イソガイ「彼女はナギのキャラクターにピッタリでしたね。ほかのキャストの方々についてはいかがでしたか?」

神武「タイムに扮した奥平大兼くんのほうは、個人的には『Another アナザー』のころの山崎賢人さんと重なって。素朴な感じと言うか、学級委員などをやっている真っ直ぐないい子という山崎さんに似た雰囲気を奥平さんにも感じました」

現実世界にやって来たタイムと相棒のドラゴン、ガフィン
現実世界にやって来たタイムと相棒のドラゴン、ガフィン[c]2024 Disney

阿部「奥平さんはアニメパートの声のお芝居がすごく上手だなと思いました。奥平さんに限らず、ウーパナンタの元英雄スペース役の森田剛さんや、現実世界を研究しているサイラ役のSUMIREさんなど、普段は実写のお仕事をされている俳優さんたちがプロの声優さんと比べても遜色がなかったので驚きました」

イソガイ「森田さんは実写パートもすごい存在感でしたし、アニメパートの声には圧倒されましたね」

阿部「ウーパナンタで最恐の存在であるジャイロと対峙するシーンのスペースは、特にスゴかったですね。ジャイロの声を担当された津田健次郎さんは第一線で活躍されているプロフェッショナルな声優さんですけど、森田さんの声の演技はそんな津田さんにも引けを取らないレベル。森田さんだとわからないぐらいの演技をされていたので、声優もこんなに上手くできるんだっていう、いい意味での意外性がありました」

アニメーションのスペースに声を吹き込む声優としての森田の演技にも圧倒される
アニメーションのスペースに声を吹き込む声優としての森田の演技にも圧倒される[c]2024 Disney

神武「ほかにもキャストは全体的にすごくよかったですね。新田真剣佑さんもタイムが憧れるドラゴン乗りの英雄アクタを、現実世界にそぐわないヘンなキャラにすることなく成立させていたし、ソンを演じたエマニエル由人くんやナギの父親役の三浦誠己さん、ナギのお母さんを演じた田中麗奈さんや弁護士の虹咲緩菜に扮した成海璃子さんもいい味を出していました。基本テイストはシリアスですが、コンビニ店員として登場しているふせえりさんが独特のワールドを作ってくれててそこもおもしろかったです(笑)」

イソガイ「タイムは、憧れているアクタとは対極に描かれていましたね」

神武「僕はむしろタイムとアクタはセットのキャラクターなのかなと思いました。2人でいるとちょうどよくて、分割すると片方は強いヒーローで、もう一人はいつも悩んで決められない少年。彼らをセットにした時に、絶妙にバランスが取れた人物になるという設定なのかも?とも考えています」

タイムにとってアクタは憧れの存在
タイムにとってアクタは憧れの存在[c]2024 Disney

イソガイ「なるほど。そういう意味では、8話はまだ『ワンダーハッチ』の壮大な物語の途中なのかもしれないですね。タイムもここから大きく変わっていくような気がします」

神武「タイムがあのまま感情を抑え続けられるとも思えないので、壮大な物語のある1編という感じはしますね」

「ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-」特集【PR】
作品情報へ