Hurray!×花田十輝が贈るオリジナル劇場アニメ『数分間のエールを』2024年初夏公開!花江夏樹&伊瀬茉莉也が出演|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
Hurray!×花田十輝が贈るオリジナル劇場アニメ『数分間のエールを』2024年初夏公開!花江夏樹&伊瀬茉莉也が出演

映画ニュース

Hurray!×花田十輝が贈るオリジナル劇場アニメ『数分間のエールを』2024年初夏公開!花江夏樹&伊瀬茉莉也が出演

ヨルシカのMVやテレビアニメ「可愛いだけじゃない式守さん」のED映像を手掛けるなど、注目を集める映像クリエイターチーム「Hurray!」が映像統括を担当し、「ラブライブ!」、「宇宙よりも遠い場所」の花田十輝が脚本を担当する劇場アニメーション『数分間のエールを』が2024年初夏に公開される。このたび、ティザービジュアル、特報、メインスタッフが解禁され、メインキャストに花江夏樹と伊瀬茉莉也が参加することも決定した。

【写真を見る】オリジナル劇場アニメ『数分間のエールを』特報も解禁
【写真を見る】オリジナル劇場アニメ『数分間のエールを』特報も解禁[c]「数分間のエールを」製作委員会

本作は石川県を舞台に繰り広げられる青春群像劇。MVの制作に没頭する男子高校生、朝屋彼方は、ある日目にしたストリートライブをきっかけにその曲のMVを作りたいと強く思う。その楽曲を歌っていたのは、音楽の道を諦めた女性教師、織重夕だった。2人の出会いを軸にモノづくりの楽しさや苦しみを瑞々しく描いた本作は、ぽぷりか、おはじき、まごつきで構成される「Hurray!」の3名が監督、演出、キャラクターデザインなど映像のほぼすべてを担当している。また劇中で織重が歌う楽曲の制作を担当しているのはボカロPとしても活躍するVIVI、歌唱はSpotifyが活躍を期待する次世代アーティスト「RADAR:Early Noise 2022」にも選ばれたシンガーソングライターの菅原圭が担当しており、中性的でエモーショナルな歌声で織重が楽曲に込めた想いを歌い上げる。

本作の情報解禁にあわせてティザービジュアルが解禁。ティザービジュアルは、MV制作に打ち込む彼方と、力強く歌う織重が描かれ、2人が情熱を注いだ“モノづくり”の先が気になるデザインとなっている。またあわせて公開されている特報映像では、長い時間をかけてMV制作に打ち込む彼方や、向かい合う彼方と夕の2人の姿が収められている。


またこの作品の舞台となる石川県は、監督を務めるぽぷりかの出身地。1日に発生した「令和6年能登半島地震」で被災した人々へぽぷりかは「今回被害にあったすべての方にお見舞いを申し上げます。本作は金沢や羽咋を舞台にした作品で、僕自身も石川の出身です。失われてしまったものは戻らないものも多いですが、一刻も早く、被災した方が心休まる生活を送れるようになるのを祈っています」とメッセージを寄せている。

気鋭のクリエイターが集結し、“モノづくり”の喜びや苦難に寄り添った本作。初夏の公開までに寄せられる続報にも期待だ。

作品情報へ