玉木宏が語る『ゴールデンカムイ』鶴見篤四郎は「狂っていても部下がついてくる、カリスマ性のある男」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
玉木宏が語る『ゴールデンカムイ』鶴見篤四郎は「狂っていても部下がついてくる、カリスマ性のある男」

インタビュー

玉木宏が語る『ゴールデンカムイ』鶴見篤四郎は「狂っていても部下がついてくる、カリスマ性のある男」

現在、全国の劇場で大ヒット公開中の映画『ゴールデンカムイ』。原作はご存知、野田サトル氏による累計発行部数2700万部超えのベストセラーコミックだ。そのあまりに壮大なスケールから、“映像化不可能”と長らく業界内で囁かれていた本作が、あの「キングダム」シリーズを大ヒットに導いた制作プロダクション=CREDEUSとWOWOWの手により、オールスターキャスト陣総集結で映画化に漕ぎつけた!

 『ゴールデンカムイ』は大ヒット公開中!
『ゴールデンカムイ』は大ヒット公開中![c]野田サトル/集英社 [c]2024 映画「ゴールデンカムイ」製作委員

舞台は美しくも厳しい大自然が広がる、明治末期の北海道。鬼神のごとき戦いぶりで数々の戦地を生き抜き、味方からも“不死身の杉元”として畏れられた主人公、杉元佐一(山崎賢人)は、ある理由から北海道で砂金取りに明け暮れていた。そこで偶然知り合った男から、アイヌ民族を惨殺し莫大な価値のある金塊を奪った男、通称=“のっぺら坊”の存在を聞く。現在服役中の“のっぺら坊”は、刑務所内で24人の囚人の体に金塊のありかを刺青で彫りこみ、全員を脱獄させた。刺青は24人が全員揃って初めて、隠し場所を示す暗号になるという――。

陸軍最強と謳われた第七師団の中尉、鶴見篤四郎を演じた玉木宏
陸軍最強と謳われた第七師団の中尉、鶴見篤四郎を演じた玉木宏[c]野田サトル/集英社 [c]2024 映画「ゴールデンカムイ」製作委員

杉元とタッグを組むアイヌの少女、アシリパ(山田杏奈)を筆頭に、多くの者たちがこの一大金塊争奪戦に続々と参戦。そのなかでもひと際エキセントリックな空気を漂わせるのが、大日本帝国陸軍最強と謳われた第七師団の中尉、鶴見篤四郎だ。圧倒的なヒールでありながら、原作ファンからも熱狂的に支持される鶴見を演じるのは、玉木宏。クセの強い人気キャラクターを完全再現するにあたっての苦労、「鶴見には玉木さんがピッタリだと思います」と熱く語っていたという原作者、野田氏との貴重な交流経験などを語ってもらった。

「野田先生からお墨付きをいただけたことが本当にうれしく、自信になりました」

【写真を見る】原作ファンの期待を超えた再現度。大人気キャラの鶴見中尉を演じた玉木宏のこだわりとは
【写真を見る】原作ファンの期待を超えた再現度。大人気キャラの鶴見中尉を演じた玉木宏のこだわりとは撮影/興梠真穂

今回のオファーを受ける前から、原作を一読者として楽しみながら読んでいたという玉木は、「当然読んでいる時は、自分が鶴見を演じることになるとは思うわけもなく…」と苦笑い。「どんな役をいただくにしても、自分はそこに近付いていこうという意識しかありません。鶴見に関してはかなり振り切れたキャラクターではあったので、比較的イメージがしやすい役でした。ただここまでの人気漫画ですから、原作ファンの方々に納得していただけるものにするには、かなり大変かもしれないとは感じました」。

玉木宏のキャスティングは情報解禁時から話題に
玉木宏のキャスティングは情報解禁時から話題に[c]野田サトル/集英社 [c]2024 映画「ゴールデンカムイ」製作委員

だが一斉に解禁されたキャスト情報で、玉木宏=鶴見中尉/舘ひろし=土方歳三、と、両名の名前が同時に発表された時は「Wひろし」がトレンド入り。原作ファンもこのドンピシャなキャスティングにおおいに沸いた。「それは本当にありがたいことだと思いました。原作ファンの方々の中には、それぞれがイメージしている映像やキャラクターが必ずあるはずですが、ひとりでも多くの方に納得してもらえたのであればうれしいです。鶴見に限らず“ダークヒーロー”的な存在というものは、固定の熱狂的なファンがいらっしゃるという印象です。鶴見のやっていること自体はかなり狂っていますし、残忍なシーンなんかもありますが、それでも部下がついてくる魅力が鶴見にはある。狂った面はともかく、上司としてはかなりいい人物なのではないでしょうか。『この人についていけば大丈夫』と思えるカリスマ性のようなものがある。でないと、あれだけの軍人たちを束ねられないと思う。彼なりの信念はちゃんとある人なのかなと演じながら思いました」。

 「野田先生が鶴見に会うのを楽しみにされていたことが伝わり、うれしかったです」
「野田先生が鶴見に会うのを楽しみにされていたことが伝わり、うれしかったです」撮影/興梠真穂

実は原作者の野田氏も、玉木に鶴見を演じてほしいと熱望していたとか。当初はそれを「知らなかった」という玉木だが「この作品の生みの親である先生にそう言ってもらえる、こんなにうれしいことはありません」としみじみ。「この作品への想いが一番強いのは当然ながら先生ですし、その先生にお墨付きをいただけたのは自分の中の自信に繋がりました」。


その後、撮影現場を野田氏が訪れた時に初めて対面を果たした2人。野田氏の印象を「とても物腰が柔らかい方だけど、どこかユーモアがあるすてきな方」と振り返る。ちなみにその時の玉木は、上から下まで完全に鶴見としての扮装だった。「一番印象的だったのは、お会いした瞬間に先生の目がすごく輝いたように僕には見えたんです(笑)。僕にというより、鶴見に会うのを楽しみにされていたのだろうというのが、瞬時に伝わってくるくらいワクワクされている感じがして。その表情を見られて僕も安堵しました」。会話をしながらも、どうしても鶴見のビジュアルが気になるらしく「鶴見の衣装や傷メイク、額あてなどの質感をとても気にされていました。特に衣装は『ちょっといいですか?』と少し触ってみて、質感を確かめられたりしていました」。

作品情報へ

関連作品