長澤まさみ&リリー・フランキー「同志であり、もはや家族のよう」語り合ったお互いへの信頼感と死生観|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
長澤まさみ&リリー・フランキー「同志であり、もはや家族のよう」語り合ったお互いへの信頼感と死生観

インタビュー

長澤まさみ&リリー・フランキー「同志であり、もはや家族のよう」語り合ったお互いへの信頼感と死生観

この世に想いを残して旅立ってしまった人と、遺されて生きていく人――。藤井道人監督によるNetflixオリジナル映画『パレード』(配信中)は、生者と死者のそれぞれが抱く喪失感に寄り添い、愛と希望の物語へと昇華させた、せつなくもやさしい1作として完成している。 “死者たち”を演じる面々に豪華キャスト陣が集結したことでも話題の本作。主人公の美奈子と、彼女に励まされて一歩踏みだしていく映画プロデューサーのマイケルという、特別な絆を育んでいく2人として共演を果たしたのが、長澤まさみとリリー・フランキーだ。旧知の仲でもあり、「同志であり、もはや家族のよう」という彼らが、お互いに感じている信頼や、俳優としての魅力、死生観までを語り合った。

Netflixオリジナル映画『パレード』に豪華キャスト陣が集結!
Netflixオリジナル映画『パレード』に豪華キャスト陣が集結!Netflixにて世界独占配信中

『余命10年』(22)や『最後まで行く』(23)など、次々と話題作を世に送りだしている藤井監督が手掛けた本作は、旅立ってしまった人の目線で、遺された人への想いを描く壮大な愛の物語。瓦礫が打ちあげられた海辺で目を覚ました美奈子(長澤)が、離れ離れになった息子を捜す道中で小説家志望のアキラ(坂口健太郎)や元ヤクザの勝利(横浜流星)、元映画プロデューサーのマイケル(リリー)らと出会い、息子の手がかりを探し求めながら、その過程で各々の心に触れていく様子を映しだす。

「藤井監督の脚本には、河村さんと育んできた時間が込められていた」(長澤)

「以前から藤井道人監督と一緒にお仕事をしてみたいと思っていた」という長澤まさみ
「以前から藤井道人監督と一緒にお仕事をしてみたいと思っていた」という長澤まさみ撮影/河内彩 スタイリング/Kayo Yoshida ヘアメイク/スズキミナコ

――本作のオファーを受けた感想を教えてください。

長澤「人生の“その先の世界”という設定や、自分のやり残したこと、そして自分でも気づいていなかった想いに気づいていく美奈子の感情に、とても興味を惹かれました。『MOTHER マザー』という作品でお世話になったスターサンズさんとまたお仕事ができるということも喜びでしたし、以前から藤井道人監督と一緒にお仕事をしてみたいなとも思っていました。さまざまな役者さんが、どのようにこの登場人物たちを演じるのかということも、とても楽しみでしたね」

――旅立ってしまった人を演じるメンバーには、坂口健太郎さんや横浜流星さん、寺島しのぶさん、田中哲司さん、さらに途中からは森七菜さんが加わるなど、豪華な俳優が顔を揃えました。

美奈子がたどり着いたのは、想いを残して“その先”に行けない死者たちが集う世界だった
美奈子がたどり着いたのは、想いを残して“その先”に行けない死者たちが集う世界だったNetflixにて世界独占配信中

リリー「このメンバーと、この世の先の世界を描く作品ということで、それは本当におもしろそうだなと。ぜひ参加したいなと思いました。旅立ってしまった人を演じるメンバーとは、実際に一緒に過ごす時間も長くて。朝から吹きさらしの遊園地にメンバーと一緒にいて、映画のなかのようにどうでもいいような話を空き時間もずっとしていました。撮影が終わると1時間かけてホテルに戻るんですが、また同じメンバーで近所のおでん屋に行って、また、作品やバカ話をしていた(笑)。どこからどこまでが撮影なのかわからないくらいでしたが、おでんを食べていた時間も、メンバーの空気感を作っていたのかなと。意外と映画って、撮影が始まると共演者とコミュニケーションを取る時間が少なかったりするものなんです。でも本作は、彼らと一緒にいるシーンがほとんど。撮影が同時に終わって、映画のことを話し合う時間も持てた。ちょっと合宿のようなものがあったように思います」

長澤「わかります。久しぶりに、子どものころに行っていた映画の地方ロケを思いだしました。映画の撮影って、こういう感じだったよなって。すごく懐かしくもあり、こういう時間ってやっぱりとても大事だな。俳優同士で話す時間って、いい映画を作る空気感につながるものなのかなと感じることができました」

――もともと本作は、スターサンズのプロデューサーである河村光庸さんが2020年ころから企画開発していた作品です。その準備期間に河村さんが急逝し、藤井監督は「河村さんと作ってきた作品をしっかり完成させたい」との想いで本作の脚本に取り掛かり、再構築する形で本作が完成しました。藤井監督が河村さんへの想いや、映画づくりへの情熱を受け継ぐようにして臨んだ作品となりましたが、脚本を読んでどのような印象を持ちましたか?

長澤「私は脚本が少しずつ変わっていく過程も見ていました。藤井監督の書かれた脚本には、ご自身やカメラマン、プロデューサー陣たちの、河村さんと育んできた時間がたくさん込められていて。彼らの結束力を感じるとともに、その想いはとても強く、美しいなと思うようなものでした。そういった河村さんへの弔いの気持ちが込められた作品であると同時に、お客さんに届けるものとしてしっかりと希望を与えられるような、感動的なドラマが生まれたと思っています」

「旅立ってしまった人を演じるメンバーとは、実際に一緒に過ごす時間も長かった」と振り返ったリリー・フランキー
「旅立ってしまった人を演じるメンバーとは、実際に一緒に過ごす時間も長かった」と振り返ったリリー・フランキー撮影/河内彩

リリー「誰もが愛する人と死別しながら、長く生きていかなければいけないわけで。その重みにずっと潰されている人や、なかなか向き合えない人もいるなかで、ひとつある見え方を提案するような映画になるのではないかと思いました。『旅立ってしまった人は、見えなくてもちゃんとそこにいるんだよ』と思えたり、『常にその人のことを思いだすことが大切なんだ』と感じられたりね。でもさ、劇中でまあちゃん(長澤)演じる美奈子が、生きている人のそばに行ったりするじゃない?うちの母親のことを考えても、自分が見られたくないようなところにも、もしかしたら母親がいたりするのかなと思うとねぇ(苦笑)」

長澤「あはは!わかるなあ。死んだあとに、自分のものをいろいろと見られたくないなという気持ちもありますね。ある程度の年齢になったら、見られたくないものは全部捨てようかなと思っています(笑)」


リリー「もしなにかあったら、まあちゃんに俺のものは捨ててもらいたい。逆にまあちゃんが『これは見られたくないだろうな』と思うようなものを見られそうになったら、部屋に誰か入る前に俺が『入らないで!』と言って阻止する。まずは携帯やパソコンをハンマーで潰すね(笑)」

長澤「水に浸けたり(笑)。いいですね!」

リリー「そろそろ僕は、死んだあとに見られたくないものを処分し始めましたよ。書きかけのポエム的なやつとかね」

作品情報へ

関連作品

  • パレード

    4.4
    52
    Netflixで2024年2月29日から独占配信。
    Netflix
  • 海街diary

    4.2
    287
    吉田秋生による同名コミックを映画化、4人の女性たちの家族の絆を描いた人間ドラマ
    Amazon Prime Video U-NEXT