スパイ映画の新視点、ネコ、そしてビートルズ…マシュー・ヴォーン監督が語る『ARGYLLE/アーガイル』を構成する3つの要素|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
スパイ映画の新視点、ネコ、そしてビートルズ…マシュー・ヴォーン監督が語る『ARGYLLE/アーガイル』を構成する3つの要素

インタビュー

スパイ映画の新視点、ネコ、そしてビートルズ…マシュー・ヴォーン監督が語る『ARGYLLE/アーガイル』を構成する3つの要素

「子どもの頃に『007』シリーズを観ていると、まるで自分も冒険をしているように感じていました。行ったことのない場所へ行き、会ったことのない人たちに会う。それはとても刺激的な体験で、1980年代の映画はどれもすばらしいストーリーと非現実さがうまく融合していた。コロナ収束後のいまの世界にも、みんなを笑顔にできて、冒険心をくすぐられるような映画が必要だと思ったのです」。

「キック・アス」シリーズや「キングスマン」シリーズを手掛けてきたマシュー・ヴォーン監督は、最新作『ARGYLLE/アーガイル』(公開中)に込めた娯楽映画への強い憧憬を語る。本作はベストセラースパイ小説シリーズを書く作家エリー・コンウェイ(ブライス・ダラス・ハワード)が、偶然にも小説の内容と現実のスパイ組織の隠密作戦が一致したことから追われる身となり、世界中を駆け回ることになる世にも奇妙なスパイアクション映画だ。

「スパイ映画のイメージを壊すには、いまが絶好のタイミング」

ヴォーン監督は本作が生まれた経緯として、2020年のロックダウン中の家族との出来事を振り返る。ロンドン郊外の自宅で妻のクラウディア・シファーと2人の娘たちと一緒に様々な映画を観たとのことで、なかでも娘たちの心を掴んだのは、ロバート・ゼメキス監督の『ロマンシング・ストーン 秘宝の谷』(84)と、アルフレッド・ヒッチコック監督の『北北西に進路を取れ』(59)だった。「夢中になって観ている様子を見て、私も娘たちのためにこんな映画を作りたい。そう感じました」。

ブライス・ダラス・ハワードが演じる引きこもりがちの作家エリー・コンウェイ
ブライス・ダラス・ハワードが演じる引きこもりがちの作家エリー・コンウェイ[c] Universal Pictures

そんなタイミングで、エリー・コンウェイという無名の著者が書いたという未出版のスパイ小説「アーガイル」の原稿を手にしたヴォーン監督は、「いままでに読んだなかで最高のスパイ小説だった」と振り返るように、たちまちその虜になり映画化へ動き出す。ただ脚色するのではなく、独自のアプローチを選ぶのがヴォーン監督の美学。「スパイ映画に対する世間のイメージは定番化している。それを壊すには、いまが絶好のタイミングではないか」と考え、ジェイソン・フュークスと共に新たな物語として再構築していくことに。


「説得力のある物語にすることを一番の目標に掲げていました。新しいジャンルを確立することは目的とせず、新たなものの見方や視点を提案すること」。そうして実在するエリーという小説家を主人公に配し、彼女がスパイに狙われて逃げ回る現実世界と、彼女自身が創造したエージェントのアーガイルが存在する本のなかの世界が融合し、両者の境界線が徐々に曖昧になっていくという巧妙かつスリリングなストーリーにたどり着いた。

エリーの代表作は、スタイリッシュなエージェントのアーガイルが活躍するスパイ小説シリーズ
エリーの代表作は、スタイリッシュなエージェントのアーガイルが活躍するスパイ小説シリーズ[c] Universal Pictures

「新しい作品をつくるときは、もし自分が観客ならばなにが観たいだろうか?いままでに観たことがない、予想もできない物語とはどんなものだろうか?そういうことを考えていくのです」と、ユニークでイマジネーション豊かな物語にたしかな手応えをにじませる。

関連作品