『ラブリセット 30日後、離婚します』カン・ハヌルが結婚観について語る!「運命の出会いを待っています」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
『ラブリセット 30日後、離婚します』カン・ハヌルが結婚観について語る!「運命の出会いを待っています」

インタビュー

『ラブリセット 30日後、離婚します』カン・ハヌルが結婚観について語る!「運命の出会いを待っています」

2023年に韓国で観客動員数200万人を超え、ラブコメ映画の興行収入No.1を記録した映画『ラブリセット 30日後、離婚します』(3月29日公開)で、チョン・ソミンと2人でW主演を務めたカン・ハヌル。人気ドラマ「椿の花咲く頃」などで人気を博し、グローバルヒット作「イカゲーム2」の出演も決定したハヌルが、コメディ初挑戦の感想や役作り、映画『二十歳(ハタチ)』(15)以来、8年ぶりに再共演したソミンとの撮影裏話などを語った。

「チョン・ソミンさんとは『二十歳』の時より確実に仲よくなれた気がします」

【写真を見る】チョン・ソミンがカン・ハヌルをヘッドロック!おちゃめなポスタービジュアル
【写真を見る】チョン・ソミンがカン・ハヌルをヘッドロック!おちゃめなポスタービジュアル[c]CINEMA WOOLLIM, TH STORY AND MINDMARK

『ラブリセット 30日後、離婚します』というタイトルが物語るとおり、本作では離婚を30日後に控えた夫婦が、2人とも交通事故に遭い、同時に記憶を失うという予測不能なドタバタ劇が繰り広げられていく。本作への出演理由についてハヌルは「作品を選ぶ時は、ただ脚本だけを見ます」とキッパリ言う。

「座ったその場所で最初から最後まで一気に読めたら、その作品を選びます。今回共演したチョ・ミンスさんが『作品を選ぶ時は、監督のことも調べて、以前の作品の色や、一緒に仕事をするスタッフのこともきちんと調べておくと、自分の力を上手く発揮できる』と助言してくれましたが、100%そのとおりですし、いい言葉だと思います。でも僕にとっては当てはまらないことで、僕は監督の過去作などは気にしないし、脚本がおもしろければ出演を決める、ただそれだけです」

カン・ハヌルとチョン・ソミンが、映画『二十歳』以来、8年ぶりに再共演
カン・ハヌルとチョン・ソミンが、映画『二十歳』以来、8年ぶりに再共演[c]CINEMA WOOLLIM, TH STORY AND MINDMARK

自称知的でイケメンの弁護士だが、実にどんくさいノ・ジョンヨル役のカン・ハヌルと、名家出身のお嬢様でバリキャリの映画プロデューサーだが、かなり破天荒なホン・ナラ役のチョン・ソミンが、絶妙な掛け合いを見せていく本作。今回演じたジョンヨル役についてカン・ハヌルは「交通事故のシーンを撮影する時、事故の前までのつながりに空白ができたので、僕とチョン・ソミンさんとで役を作りました」と、チョン・ソミンの協力を得ながら役作りをしていったと言う。


メガホンをとったのは、『偉大な願い』(16)や『色男ホ・セク』(20)などを手掛けたナム・デジュン監督だが、監督の演出について「コメディだからより難しいというわけではなく、演技はいつも難しいのですが、コメディの時は、より監督と話すことが多いです。コメディはタイミングによって左右されることがあり、あと1秒長く見せるかどうかで笑えるかどうかが決まります。それを監督が判断するので、監督のスタイルをキャッチして演じます」と語った。

「僕は『デッドプール』(16)や『ハングオーバー!消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』(10)でのユーモアが好きですが、そういう感覚が監督と合っていてよかったです。僕が関わる作品のほとんどが、現場で作り上げられる場合が多くて。いくら考えて行っても、撮影現場に着いてみると動線が変わったり小道具が変わったりするので、通常は基本的な枠組みと台詞だけを頭に入れておきます」

お嬢様でキャリアウーマンだが、かなり破天荒な妻のホン・ナラ(チョン・ソミン)
お嬢様でキャリアウーマンだが、かなり破天荒な妻のホン・ナラ(チョン・ソミン)[c]CINEMA WOOLLIM, TH STORY AND MINDMARK

チョン・ソミンとは2度目の共演となったが、カン・ハヌルは「今回会った時、以前とは違い、チョン・ソミンさんからは、これまでの経験を積み重ねたことによる余裕が感じられました。僕はすぐドタバタしてしまいますが、チョン・ソミンさんは演技をする時もふだんも、落ち着きから来る安定感がありました。そういう見ている人を不安にさせないところがステキだと思いました」とその印象を語った。


「『二十歳』の時より確実に仲よくなった気がします。あの時は、どうしてもメインとなる内容にキム・ウビンさんとジュノさんのシーンが多かったので、そこまで親しくはなれなかったんですが、今回は互いのことをより理解できるようになりました。最近MBTI(16Personalities性格診断テスト)が流行っていますが、チョン・ソミンさんがMBTIにすごく詳しくて、その話をしながら親しくなりましたね」と、さらに交流を深められた様子。


関連作品