『食人族』の新録日本語吹替版には実力派声優陣のあんな声まで…凄まじい作り込みをガチレビュー!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
『食人族』の新録日本語吹替版には実力派声優陣のあんな声まで…凄まじい作り込みをガチレビュー!

コラム

『食人族』の新録日本語吹替版には実力派声優陣のあんな声まで…凄まじい作り込みをガチレビュー!

“本物の記録映像"などというハッタリの効いた宣伝文句と、串刺しにされた女性のビジュアルで1983年の正月を台無しにした『食人族』(80)。あれから40年が経っても、本作は事あるごとに世間を騒がせてきた。2016年にはクレームが入りBlu-rayの発売中止騒ぎも発生。そんなネガティブな出来事に反し、2023年にはモザイクを取っ払った4K完全無修正版が劇場公開され、異例のロングラン上映となったのは記憶に新しい。

"ファウンド・フッテージ・モキュメンタリー"映画のルーツである『食人族』
"ファウンド・フッテージ・モキュメンタリー"映画のルーツである『食人族』[c] F.D. CINEMATOGRAFICA S.R.L. 1980

『食人族』は問題児映画だ。頻繁に賛否を呼んでいる動物を殺して食べるシーンは、スタッフ間での揉め事が撮影時点で起こっていたし、生々しい描写のおかげで故ルッジェロ・デオダート監督は猥褻罪や殺人罪で逮捕されている(もちろん後に不起訴に)。さらにあちこちの国で公開禁止処分を食らい、未だに公開できない国もある。

しかし、公開から40年が経ったいまでも話題に上がるのは、『食人族』がおもしろい映画であるからにほかならない。熱心な海外レーベルでは今世紀初頭、早々に無修正版を発売。フォーマットが進化するたびにリマスターされ、さらにサントラCDやコメンタリーなどの特典が充実していった。ちなみに一番熱心なレーベルはGrindhouse Releasing。シルベスター・スタローンの息子、故セージ・スタローンが設立した会社だ。だがGrindhouse ReleasingからはまだUHD BDは発売されておらず、イギリスのレーベル88Filmsからリリースされているだけ。しかし、このイギリス盤は約15秒削除されており、完全版ではない。

初の4K UHD化をはたした『食人族 -4Kリマスター 2023日本公開完全版-』
初の4K UHD化をはたした『食人族 -4Kリマスター 2023日本公開完全版-』[c] F.D. CINEMATOGRAFICA S.R.L. 1980

つまり今回、日本で発売となった『食人族 -4Kリマスター 2023日本公開完全版-』(発売中)は世界初完全無修正盤UHD BDということになるのだ!ソフト制作を行ったニューラインの本作に賭ける姿勢は、デオダート監督も驚くだろうし、劇場公開を画策した故・叶井俊太郎氏も向こう側で満足な顔をしているに違いない。そして今回のUHD BDには、実力派声優陣による日本語吹替えが新録されている。『食人族』の吹替なんて作ってどうするんだ?と思っていたが、蓋を開けてビックリ。本稿では、そんな驚きが詰まった吹替版の紹介をしていこう。

人々を惹きつけてやまない『食人族』の魅力とは


さて、この記事を読んでいる方で、『食人族』のあらすじを知らない人はいないと思うが、ざっと紹介しておこう。南米アマゾンのジャングルに生息する「食人族」のドキュメンタリー映像の撮影を試みた男女4人の撮影隊が失踪。彼らの消息を探るため、民族研究学者をはじめとする捜索隊が食人族の村を訪れたところ、白骨化した遺体とフィルムを発見する。フィルムを持ち帰って確認してみると、撮影隊がヤラセ撮影のために蛮行を働き、食人族の怒りを買い食い殺されていたことが明らかになる…といったもの。

あまりのリアルさに、当時は本物と信じて疑わない人が多発した
あまりのリアルさに、当時は本物と信じて疑わない人が多発した[c] F.D. CINEMATOGRAFICA S.R.L. 1980 ※モザイクは編集部による自主規制

映画は大きく3つのパートに分かれており、捜索隊がジャングルで撮影隊一行の亡骸とフィルムを発見する導入部。その後、持ち帰ったフィルム本体の映像と、その映像を検証する捜索隊たちの会話が平行して描かれる。


『食人族』が人々を惹きつけてやまないのは、各パートに独特の色を持たせているところだ。導入部では謎めいた食人族の生態と文明人の邂逅を真面目にかつ、どこかコミカルに描き、撮影隊パートでは文明人の野蛮さを徹底的に浮き彫りに、そして「特ダネだ!」と喜んでいた捜索隊が撮影隊の蛮行を明かされるにつれ、「野蛮なのは文明人なのでは?」と疑問へと行き着く。ただの下世話なホラー映画だと思って鑑賞していると、作品最後の台詞「野蛮人なのはどっちだ?」に打ちのめされてしまう、本当に魅力に満ちた作品だ。

■商品情報

ホラーマニアックスシリーズ 第14期 第4弾
『食人族 -4Kリマスター2023日本公開完全版-』 4K UHD 発売中 価格:8,800円(税抜)
『食人族 -4Kリマスター2023日本公開完全版SPECIAL- 』 4K UHD+特典映像収録Blu-ray 発売中 価格:13,800円(税抜)
発売元・販売元:ニューライン

ホラー特化型メディア「MOVIE WALKER PRESS HORROR」もチェック!

関連作品