「たくさんの悩みと葛藤を抱える“誰かのファン”に観てほしい」『成功したオタク』オ・セヨン監督が語る“推し”への向き合い方|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
「たくさんの悩みと葛藤を抱える“誰かのファン”に観てほしい」『成功したオタク』オ・セヨン監督が語る“推し”への向き合い方

インタビュー

「たくさんの悩みと葛藤を抱える“誰かのファン”に観てほしい」『成功したオタク』オ・セヨン監督が語る“推し”への向き合い方

 “ある日、「推し」が犯罪者になった”。推し活をしている者なら想像しただけで震えるショッキングなキャッチコピーで注目を集めている映画『成功したオタク』(3月30日公開)。あるK-POPスターの熱狂的ファンで、“推し”に認知されテレビで共演も果たし、まさに誰もが認める「成功したオタク」だったオ・セヨン監督。しかし、推しが性加害で逮捕されたことにより、事態は一変。突然「犯罪者のファン」となってしまったセヨン監督は葛藤しながらも、同じような経験をした友人たちへ会いに行き、カメラを回した。この作品は、推しがいる人なら誰もが共感でき、推し活について深く考えさせられるドキュメンタリー映画だ。なぜ彼女は自身のつらい経験を映画にしたのか、語ってもらった。

【写真を見る】推しへの気持ちをつづった日記を読み返すオ・セヨン監督
【写真を見る】推しへの気持ちをつづった日記を読み返すオ・セヨン監督

「推し活の影の部分を率直に話してくれそうな人を探したら、全部自分の友達を選ぶこととなりました」

「推しだったチョン・ジュニョン氏の事件が初めて発覚した時、私は彼のファンだったので、この際映画を撮ろうと思いました。『おもしろそうだから撮ろう』と思ったわけではなく、私は彼のファンとしてテレビ番組でも何度か彼と共演した『成功したオタク』だったので、友達から『この物語を映画にしたら?』と誘いを受けたんです。悩みましたが、何度も誘いを受けるうちに、この事件以降にまだ残っているファンと、離れたファンがいることに興味を感じ、映画を撮ろうと思いました」

映画には、セヨン監督と同じように推しが犯罪者となった経験をした女性たちが何人も登場する。同じような経験をした彼女たちだが、突然犯罪者となった推しへの想いや心情は、様々だ。そんな彼女たちのインタビューは、「もし自分の推しが犯罪者になったら、私はどう思うのだろう?どう行動するだろう?」と、思わず考えさせられる。

監督は様々なファンに取材し、かつての推しの裁判を傍聴する
監督は様々なファンに取材し、かつての推しの裁判を傍聴する

「映画に出てくる女性たちは、私が元々知り合いだったり、一緒に仕事をしていた友達です。この映画を撮りながらたくさんの人にインタビューしなくてはいけなかったので、カメラの前で率直な意見を聞かせてくれる、推し活の影の部分を率直に話してくれそうな人を探したら、全部自分の友達を選ぶこととなりました」

また、作中にはセヨン監督の友人だけでなく、ジュニョン氏の性犯罪について記事を書いたことで彼のファンからバッシングを受けてしまうこととなった記者も登場する。「記者さんに会ったことは、この映画を撮っているなかで一番印象的でした。チョン・ジュニョンが性犯罪関連で報道された時に、記事を書いていた記者の方なんですけど、その方に連絡するのはとっても勇気がいりました。映画を撮ると決めて1年ぐらい経ってから、やっと連絡したほどです。でも、実際にお会いしたら、私が慰められるようなことをたくさん話してくださいました。ファンダム(熱心なファン集団のこと)から攻撃をされた立場にも関わらず、私たちを心配してくださったんです。映画が完成したあとも個人的に連絡をくださって、『人生の一つのチャプターを、うまく締めくくってくれてありがとう』と言ってくださいました。いまでも人生の先輩として、とてもありがたい存在です」

「推しと共に過ごした時間のすべてが幸せだったと思います」

今作のすばらしいところは、決してネガティブでつらい、悲しいファンの心情ばかりを描いているわけではない部分だ。犯罪を犯してしまった推しに対して、もちろん怒りや悲しみはあるが、ファンは推し活をすることでたくさんの幸せも感じてきた。とくにセヨン監督は推しから認知もされていた「成功したオタク」。セヨン監督が友人と、ジュニョン氏のグッズや直筆メッセージを手に取りながら、推し活の思い出を語るシーンはとても印象的だ。セヨン監督に、ジュニョン氏を推していて一番幸せだった瞬間について聞くと、「もし映画を撮る前にこの質問をされたなら、『もうすべてが恥ずかしい』って答えてそうですが…」と笑った。

友達とカラオケで熱唱するオ・セヨン監督
友達とカラオケで熱唱するオ・セヨン監督

「でも映画を撮り終わり、いま考えてみると、彼と共に過ごした時間のすべてが幸せだったと思います。映画にも出てきますが、韓国の伝統衣装を着て出演した番組があったんです。その後、サイン入りCDと彼からの直筆メッセージが宅配便で届きました。メッセージについても映画の中で話していますが、その内容に感動したんです。とても美しいファンとスターの関係のように思えました」と振り返る。

作品情報へ

関連作品

  • 成功したオタク

    4.3
    87
    性加害で逮捕されたあるK-POPスターの熱狂的なファンだったオ・セヨン監督によるドキュメンタリー