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全編iPhoneで撮影した『ミッドナイト』三池崇史監督×賀来賢人にインタビュー!「映画界のルールや常識にとらわれない表現を」

インタビュー

全編iPhoneで撮影した『ミッドナイト』三池崇史監督×賀来賢人にインタビュー!「映画界のルールや常識にとらわれない表現を」

『クローズZERO』(07)『怪物の木こり』(23)などの三池崇史監督が、主演に賀来賢人を迎えて全編iPhone 15 Proで撮影したApple制作のショートムービー『ミッドナイト』(配信中)。漫画界の巨匠である手塚治虫の、最後の連載漫画作品が原作となっている。

 全編iPhone 15 Proで撮影したショートムービー『ミッドナイト』(配信中)
全編iPhone 15 Proで撮影したショートムービー『ミッドナイト』(配信中)[c]Tezuka Production [c]Apple.Inc

東京の夜の街にしか現れない謎のタクシードライバー“ミッドナイト”(賀来賢人)が、どんな道でも走ることができる「第5の車輪」を搭載した特別仕様のタクシーで疾走し、奇妙な乗客たちの様々な事件を解決していくストーリーの中の一編。デコトラを運転する少女、カエデ(加藤小夏)が命をねらわれていることを知ったミッドナイトが、彼女の逃亡を助けるスリリングなドラマを、約20分の映像に凝縮した注目作だ。MOVIE WALKER PRESSでは、この画期的な撮影に挑んだ三池崇史監督と主人公のミッドナイトになりきった賀来賢人を直撃!iPhone 15 Proの機能を駆使した、普段の映画作りとは違う撮影現場を振り返ってもらった。

「僕ら世代は手塚治虫とともに生きていた。神のような存在です」(三池)

 【写真を見る】全編iPhone 15 Proで撮影した『ミッドナイト』。初タッグを組んだ三池崇史監督×賀来賢人にインタビュー!
【写真を見る】全編iPhone 15 Proで撮影した『ミッドナイト』。初タッグを組んだ三池崇史監督×賀来賢人にインタビュー!撮影/興梠真穂

――手塚治虫のコミックが原作の「ミッドナイト」を全編iPhone 15 Proで撮影するという、今回のオファーを最初に聞いた時はどう思われました?

賀来「iPhoneで短編映画を撮るというのも、手塚さんの作品が原作だったのも魅力的でしたけど、僕はなによりも、三池監督とご一緒できるのがうれしかったですね。初めてだったんですよ」

三池「声をかけても、忙しい人だから出てもらえなくてね(笑)」

賀来「いやいや(笑)」

三池「ギャラが合わないとか(笑)」

賀来「そんなこと言ってないですよ(笑)」

三池「まあ、タイミングが合わなかっただけなんだけど、今回ようやく念願が叶って。普段使っているiPhoneで映画を撮ることにも昔から興味がありました。僕らはどうしても、映画界のルールや常識にとらわれてしまいますよね。もちろん、これまでの経験や培ってきたものは大事にしないといけないけれど、そのスキルや技術を自分たちのルールの中だけで使っているのは以前からもったいないと思っていて。自分たちから『iPhoneで撮りたい』って言ったこともあるんです。そうすると、プロデューサーも最初は『あっ、いいね』って言うんだけど、いざやるとなったらビビっちゃうんですよね(笑)」

――それで本当に撮れるの?映画になるの?みたいなことですね。

三池「でも、今回はAppleさんが立ち上げてくれた企画でしたから、大袈裟に言うと、退路を断ってくれたわけですよ。しかも手塚さんの作品を持ってくるなんて、目のつけどころがいい。ひとつ疑問だったのは、俺でいいのかな?ってことだったんだけど(笑)、与えてもらったチャンスだと思ってやらせてもらいました」

 「ずっと三池監督とご一緒したかったんです」(賀来)
「ずっと三池監督とご一緒したかったんです」(賀来)撮影/興梠真穂

――賀来さんは、手塚さんの漫画は読まれてました?

賀来「知ってる漫画ももちろんたくさんありますけど、今回の原作は出演が決まってから読ませていただきました。衣裳合わせの時、三池さんに『ラストがけっこう衝撃だから、読んでみて』って言われて。それで第1話からバーっと読んでいったら、本当にスゴいところに行き着くじゃないですか?途中のエピソードも、王道のストーリーからエッジの利いた変態チックなものまであったからおもしろいなと思って。手塚さんの作品はけっこうメッセージ性の強いものが多いけれど、なかでもこれはかなり強いなという印象を受けました」

――原作を参考にしたりもしました?

賀来「僕の懸念としてあったのは、ミッドナイトのコスチュームでずっといられるのか?作品の中に存在できるのか?ってことだったんです。でも完成した作品を観たら、それを一切気にせずに楽しめたのでよかったですね」

 謎のタクシードライバー、ミッドナイトを演じた賀来賢人
謎のタクシードライバー、ミッドナイトを演じた賀来賢人[c]Tezuka Production [c]Apple.Inc



――三池監督は、クリエイティブの面で手塚作品から影響を受けているようなこともありますか?

三池「僕ら世代は手塚治虫とともに生きていたし、手塚さんは子どものエンタテインメントの中心にいて、アニメの文化も作り上げていった神のような存在でしたからね。大阪で鼻をたらしながら、ウワ~って遊んでいた僕にしたら憧れですよ(笑)。それがここに来て、初めて手塚さんの原作のものをやれることになった。しかも、『ミッドナイト』はいちばん最後に描かれた連載漫画なんですけど、巨匠が描いたものとは思えないぐらい、劇画調ではなく漫画っぽいんです」

賀来「そうですね」

三池「なんか原点回帰しているみたいで。巨匠ともなると、普通はもっと褒められたいはずなんですよ。でも手塚さんが最後にやりたかったのは、若いころに描いていた純粋な読み切り漫画のテイストだったんです」

賀来「なるほど!」

三池「でも、その気持ちがすごくわかるし、カッコよくて。ああ、こういう人だったんだ、よかったと思いましたね。俺は巨匠でもなんでもないけれど、シンパシーと言うか、自分と似ているな~というのを勝手に感じたし、こうあるべきだよねって腑に落ちましたから。乱暴なところは乱暴なままでいいじゃないですか!漫画だからこそ表現できるストレートなテーマが明確にあって、それになんとも言えない決着のつけ方をしていく。善悪や生理を疑って、そんな簡単なものじゃないところに人生のおもしろみがあるんじゃないの?っていうところまで持っていくのがすごい。そこに驚きました」

 「与えてもらったチャンスだと思ってやらせてもらいました」(三池)
「与えてもらったチャンスだと思ってやらせてもらいました」(三池)撮影/興梠真穂
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