『変な家』の勢いが止まらない!4週連続No. 1で春休みを独占し『名探偵コナン』を迎え撃つ|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
『変な家』の勢いが止まらない!4週連続No. 1で春休みを独占し『名探偵コナン』を迎え撃つ

映画ニュース

『変な家』の勢いが止まらない!4週連続No. 1で春休みを独占し『名探偵コナン』を迎え撃つ

4月5日から4月7日までの全国映画動員ランキングが発表。全国的に中高生の春休み最後の週末となった今週も、『変な家』(公開中)の勢いはまったく衰え知らず。4週連続でNo. 1を飾り、見事に2024年の春休み期間をトップのまま走り抜いた。

『変な家』の快進撃はどこまで続く!?次週には強力なライバルが公開

【写真を見る】春休みの終わりと『名探偵コナン』の公開、次週からが『変な家』の本当の勝負に
【写真を見る】春休みの終わりと『名探偵コナン』の公開、次週からが『変な家』の本当の勝負に[c]2024「変な家」製作委員会

『変な家』の公開4週目の週末3日間成績は、観客動員28万9000人、興行収入は3億7100万円。どちらも前週との比較でおよそ4分の3の成績に落ち着いているが、まだまだ高い水準をキープしていることには変わりない。ちなみに国内実写映画が4週連続で首位に輝いたのは、昨年秋の『ミステリと言う勿れ』(23)以来。続編やテレビドラマの劇場版を除けば『花束みたいな恋をした』(21)以来3年3か月ぶりとなる。

しかも、この週末直前の4月4日の時点で興収30億円という一つの節目に到達していた『変な家』。公開から21日目での興収30億円突破は、先述の『ミステリと言う勿れ』よりも1日早く、週末3日間を加えた公開24日間での累計成績は動員277万8000人、興収34億5900万円を突破している。この大ヒットを後押ししている中高生の客層のほとんどが新学期を迎えたここからが、同作にとって大きな試金石となるはずだ。

いよいよ次週、史上最多規模の上映館数で『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』が公開!
いよいよ次週、史上最多規模の上映館数で『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』が公開![c]2024 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

次週末からは次なる書き入れ時であるゴールデンウィーク興行に向けて、このシーズンの大本命である『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』(4月12日公開)が公開を迎える。昨年の『名探偵コナン 黒鉄の魚影』(23)は、ゴールデンウィーク期間まで4週連続で興収10億円を超える驚異的な成績を叩きだし、シリーズ最高の興収138億8000万円を記録。さすがにこの強力なライバルが相手では『変な家』の5週連続Vは叶いそうもないだろう。

またその翌週には『陰陽師0』(4月19日公開)と『劇場版ブルーロック -EPISODE凪-』(4月19日公開)、さらに次の週には『ゴジラxコング 新たなる帝国』(4月26日公開)などの注目作がゴールデンウィークに向けて次々と公開されるとはいえ、『名探偵コナン』以外で『変な家』の主要な客層をがっつりと奪いそうなタイトルは見受けられない。

主要客層である中高生の口コミは、今後どこまで拡大できるのか…
主要客層である中高生の口コミは、今後どこまで拡大できるのか…[c]2024「変な家」製作委員会


となると、動員ランキングの首位の座こそ譲ったとしても、ゴールデンウィーク期間、あるいはその先(例えば中高生の試験休みなど)にまた『変な家』が息を吹き返す可能性は非常に高いと考えられる。すでにこちらの予想を何度も超えてきている作品だけに、その動向はまったくもって未知数である。

関連作品