吉高由里子、殺人鬼役で「2日間泣きっぱなし」貫いている“純愛”も告白!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
吉高由里子、殺人鬼役で「2日間泣きっぱなし」貫いている“純愛”も告白!

映画ニュース

吉高由里子、殺人鬼役で「2日間泣きっぱなし」貫いている“純愛”も告白!

沼田まほかるのベストセラー小説を映画化した『ユリゴコロ』の初日舞台挨拶が9月23日に新宿バルト9で開催され、吉高由里子、松坂桃李、佐津川愛美、清野菜名、清原果耶、熊澤尚人監督、主題歌を担当したRihwaが登壇。吉高が「こめかみが切れるんじゃないかというくらい。毎カット毎カット大変でした」と殺人鬼役での壮絶な撮影を振り返った。

本作は、殺人者による手記が見つかったことをきっかけに、過去と現代が交錯しながら、登場人物たちが愛と宿命の渦に翻弄されていく様を描く物語。吉高が、殺人者であるヒロインの美紗子を演じた。

吉高は「自分が引きずられた作品。磨耗した」と自身を注ぎ込むような撮影期間だったと述懐。ある別れを描くダムのシーンでは、「2日間かけて撮った。2日間、ずっと泣きっぱなし。こめかみが切れるんじゃないかっていうくらい、涙腺を絞り出していました」と号泣したそう。「毎カット毎カット、大変でした」と初の殺人者役の苦労を語っていた。

また映画の内容にちなみ、「純愛とは何か?」と聞かれた一同。吉高は「愛は、勉強するものではない。知識があっても何もならない。体験や経験、感じることで育まれていくもの」と回答。自分自身の純愛については「20歳を過ぎてお酒のCMをやらせていただいて。ハイボールのCMをやらせていただいているんですが」と口火を切り、「日本でも海外でも家でも外食でも、ハイボール。純愛を貫いています」とキッパリと語り、会場も大爆笑。「愛の結晶。シュワシュワ!」と茶目っ気たっぷりに笑顔を見せた。

「4年前から脚本を書いていた」という熊澤監督は、「吉高さんなくしては、作れなかった作品」としみじみ。「吉高さんが血を流しながら、涙を流しながら熱演していただいたおかげで、出来上がりました。濁流に飲まれるシーンもスタントなし。体も張った。吉高由里子の100年残る代表作だと思っている」と力を込めると、吉高は「恥ずかしい」とうれしそうな笑顔。会場からも大きな拍手が上がっていた。【取材・文/成田おり枝】

作品情報へ

関連作品

  • ユリゴコロ

    3.3
    317
    吉高由里子が運命に翻弄される殺人者を演じるミステリアスなドラマ
    Amazon Prime Video U-NEXT Hulu