紗倉まな「AV女優も一人の女の子」東京国際映画祭でAV女優への偏見に持論|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
紗倉まな「AV女優も一人の女の子」東京国際映画祭でAV女優への偏見に持論

映画ニュース

紗倉まな「AV女優も一人の女の子」東京国際映画祭でAV女優への偏見に持論

第30回東京国際映画祭コンペティション部門作品『最低。』(11月25日公開)の記者会見と舞台挨拶が10月31日にTOHOシネマズ六本木ヒルズで開催され、瀬々敬久、森口彩乃、佐々木心音、山田愛奈、原作者の紗倉まなが出席。紗倉が「AV女優も一人の女の子」と原作者として本作に込めた思いを語った。

人気の現役AV女優・紗倉まなの同名小説を『64‐ロクヨン‐』の瀬々敬久監督が映画化した本作。どうにもならない現実を前に、それでも自分らしく生きようとする女性たちを力強く、ときに繊細に描く。

記者からの質問に答えたこの日。「AV女優への偏見をなくしたいという思いはあるか?」と聞かれると、紗倉は「もともとそういう気持ちはずっと思い続けて仕事をしている。偏見がなくなればいいなと思っている」と回答。

「AV女優も普通の一人の女の子。年間1000人以上の方がAVデビューしていると言われていますが、それだけいるということは、それだけの女の子の普通の日常がある。そこを描けたらいいなという思いで本を書かせていただいた」と作品に込めた思いを語る。

AV業界を描くとあって、どこまでがリアリティなのか気になるところ。紗倉は「どこを視点にどこを切り取るかによって、リアリティというのは人によって違うのかなと思う。業界裏話や暴露系の話をリアリティと思う人もいるかもしれない」と“リアリティ”という言葉について考えつつ、「私は(AV女優を)継続しているところなので、日常が一番リアリティとして自分にそぐう部分」とコメント。

「影の部分や、業界のネガティブな部分をフューチャーされることも多い。私がリアルとして業界について書くのであれば、もっとポジティブな部分を切り取りたいと思った」とAV業界に身を置くからこそ、表現できるものだったと話す。

また完成した映画を観て、「心を打たれた」という紗倉。「AV女優というのは想像もできない仕事だと思う。偏見もあるし、咀嚼するのは難しい要素も多い役だと思う。みなさん美しく演じてくださった。重なり合う思いもあり、感情移入して心を打たれた。ステキな演技をありがとうございました」と女優陣の熱演に感動していた。【取材・文/成田おり枝】

作品情報へ

関連作品

  • 最低。

    3.5
    104
    様々な境遇の中で自分らしくいようとする女性たちを描いた紗倉まなの同名小説を映画化
    Amazon Prime Video U-NEXT Hulu