坂本龍一、刀型トロフィーを振り回す!「『戦場のメリークリスマス』思い出した」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
坂本龍一、刀型トロフィーを振り回す!「『戦場のメリークリスマス』思い出した」

映画ニュース

坂本龍一、刀型トロフィーを振り回す!「『戦場のメリークリスマス』思い出した」

第30回東京国際映画祭の特別招待作品『Ryuichi Sakamoto: CODA』(11月4日公開)の舞台挨拶と「SAMURAI賞」の授賞式が11月1日にTOHOシネマズ六本木ヒルズで開催され、坂本龍一が登壇。坂本が、受け取ったトロフィーを刀のように振り回して会場の笑いを誘った。

「SAMURAI賞」は、時代を切り開く、革新的な作品を世界に発信し続けてきた映画人に贈られる賞。坂本は、刀のような形をしたトロフィーを見つめて楽しそうな笑顔。ブンブンと振り回したり、首に当ててみたりと、サービス精神旺盛な坂本の姿に会場も大爆笑だった。

坂本は「よく見ると、ここに刀の絵も描いてあります」とトロフィーをながめ、「僕が最初に関わった映画『戦場のメリークリスマス』では、役者として居合をするシーンがありました。撮影が始まる前に道場に通って。焼き刃ですが、刀を振り回すのを習いました。それを思い出しました」としみじみと語った。

さらに「撮影現場では、本当の刀ではないですが、みんなで振り回して刀が曲がっちゃったりして」と振り返り、「今のように環境意識も高くなく、島の木をバッサバッサと切っていた。今は森林保全の活動をしていますが(笑)。そんな思い出がよぎって、思わず振り回してしまった」と続けると、再び会場から笑いが起こっていた。

またこの日は、『Ryuichi Sakamoto: CODA』の監督、スティーブン・ノムラ・シブルも出席。本作は、世界的音楽家・坂本龍一を5年間にわたって密着取材したドキュメンタリー映画。「自分の素顔をさらけ出す、そういう趣味はない」という坂本だが、「日本人以上に腰が低く、丁寧。監督の人間性に惹かれて。この人だったら任せていいという気持ちになった」とドキュメンタリーの被写体となったのは、監督の人柄が要因だという。

坂本によると「撮っているうちに、色々なことが起こりすぎた」と5年の間には想像もつかないことが起きたとか。「そのうち僕が病気になっちゃって。シメたと思ったでしょ?ドラマチックになると思ったに違いない」とからかうと、監督も「そんなことないです」と苦笑しきりだった。【取材・文/成田おり枝】

作品情報へ

関連作品

  • Ryuichi Sakamoto: CODA

    -
    91
    12年から5年間の密着取材で坂本龍一の音楽に対する思いをとらえたドキュメンタリー
    U-NEXT Hulu