坂本龍一、闘病中はピアノも「全然、弾けなかった」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
坂本龍一、闘病中はピアノも「全然、弾けなかった」

映画ニュース

坂本龍一、闘病中はピアノも「全然、弾けなかった」

世界的音楽家・坂本龍一に密着取材したドキュメンタリー映画『Ryuichi Sakamoto: CODA』の初日舞台挨拶が11月4日に角川シネマ有楽町で開催され、坂本とスティーブン・ノムラ・シブル監督が登壇。坂本が闘病中の様子を語った。

2012年から5年間もの長期間にわたる本人への密着取材で実現した本作。イエロー・マジック・オーケストラから映画音楽家までの変遷、社会・環境問題に意識を向けた活動、それがもたらした音楽への変化など、坂本の“すべて”が明らかとなる。坂本が初日舞台挨拶に登場するのは、俳優として出演し、映画音楽も手がけた『戦場のメリークリスマス』以来34年振りのこととなった。

シブル監督によると「“NO NUKES”のコンサート映画を作りませんかというところから、話し合いが始まった」と当初は“脱原発”をテーマとしたロック・フェスティバルの映画にする予定だったそう。「話をする中で、『密着取材にも興味がある』と伺って」と続けると、当時のことをあまり覚えていないという坂本は「こっちから言ったんだ」と驚きの表情を見せた。

会場が笑いに包まれる中、坂本は「自分を撮ってほしいということではなくて、僕を使いながら、2011年の災害の後、激動の日本の社会を撮ってほしいという気持ちだったんですよ」と照れ笑い。「自分をさらすような、露出狂ではないんですよ」と釈明していた。

シブル監督は「ひと夏、追わせていただく予定だった」と短期間の密着取材を予定していたが、「坂本さんがこれからどういう音楽を作っていくのか」との衝動に突き動かされるように、取材を続けたそう。坂本は「アルバムが完成して(映画も)“めでたし、めでたし”にするつもりだった。そうしたら、2014年に病気になっちゃって無期延期になっちゃったんだよね」と撮影中に、中咽頭がんの診断を受けてしまったという。

劇中では、坂本の闘病生活も映し出されている。「回復しなかったら、そのまま終わっていたの?」と監督に茶目っ気たっぷりに尋ねた坂本。「闘病をしているときは、ピアノどころじゃないですね。全然弾けなかった」といい、「一番苦しい闘病が過ぎて、若干回復し始めて、白いご飯が食べられるくらいになったとき。音楽が身近にないとやっていけないので、弾き始めた」と闘病生活と音楽への思いを語っていた。【取材・文/成田おり枝】

作品情報へ

関連作品

  • Ryuichi Sakamoto: CODA

    -
    92
    12年から5年間の密着取材で坂本龍一の音楽に対する思いをとらえたドキュメンタリー
    U-NEXT Hulu