【完全ネタバレ】ハリソン・フォードが『ブレードランナー2049』の“デッカード=レプリカント”説に回答!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
【完全ネタバレ】ハリソン・フォードが『ブレードランナー2049』の“デッカード=レプリカント”説に回答!

映画ニュース

【完全ネタバレ】ハリソン・フォードが『ブレードランナー2049』の“デッカード=レプリカント”説に回答!

映画史の傑作として、今なお語り継がれる『ブレードランナー』(82)。その続編『ブレードランナー 2049』が先月公開され、週末興行収入ランキング1位となる好スタートを切った。

そんな本作で35年ぶりにデッカードを演じたハリソン・フォードから、日本のファンのために撮影された特別映像が届いた。そこで「Kはレプリカントなのか」「レイチェルの行方」など本作のネタバレと共に、前作から論争が続いた「デッカードはレプリカントなのか」という謎について、ハリソン本人がついに口を開いたのだ。

【以下、ネタバレを含みますので、自己責任にてご覧ください】

前作の公開から30 年以上経った今なおファンの間で議論されてきたのが、デッカードの正体という、ブレードランナーに残された最大の謎である。前作の監督を務めたリドリー・スコットは、さまざまなインタビューで「デッカードはレプリカントである」と公言してきた一方、演じるハリソン・フォード本人はそれを否定し、長年ファンをざわつかせてきた。

そんな中、この論争についにハリソン本人が言及した。ハリソンはライアン・ゴズリング演じる主人公K について「Kは自分がレプリカントで、自分の運命をコントロールできないことを知っている」と明かしつつ、彼を引き合いに「デッカードはその問題に直面していない」と告白し始める。

さらに「監督のリドリーがさまざまなアイデアを導入し、どう解釈するかは観客の裁量に任せる作りだった。デッカード自身は自分がレプリカントなのか自問しなかった。これが2人の大きな違いだ」と、デッカードとKを比較しながら、長年の議論に終止符を打つコメントを披露。

さらにハリソンは、かつてデッカードと共に姿を消した女性レプリカント・レイチェルが本作で登場することも告白している。このレイチェルは限られた寿命のみ与えられた旧型レプリカントであり、デッカードの恋人であった。

“デッカードの正体”に次いでファンたちを賑わせてきた謎であり、本作のブレードランナーKがたどり着く真実にも関わる、デッカードとレイチェルの行方についてハリソンは「レイチェルと会うシーンは、とても興味深くて実に複雑な感情が描かれているシーンなんだ。彼は今まで想像したこともないものを見る」と、その登場シーンは誰も予想がつかない展開になっていることを明言。

さらに「レイチェル本人ではないと分かってはいるが、かつての感情にとらわれる。彼女に対して抱いていた感情だ。記憶が彼を感情的にするんだ」と、観る人の心を突き動かすようなデッカードの姿を期待させるコメントも披露してくれた。

ついに、ハリソン・フォード本人の口から語られた「デッカードはレプリカントなのか?」という謎。そして同時に語られた「K はレプリカント」「レイチェルが登場」という衝撃の事実。これらが圧巻の映像美と共にどのように明かされるのか、劇場で確認してほしい。【Movie Walker】

関連作品