井浦新「瑛太の顔を見てたら首を絞めたくなった」衝撃の撮影エピソードを明かす!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
井浦新「瑛太の顔を見てたら首を絞めたくなった」衝撃の撮影エピソードを明かす!

映画ニュース

井浦新「瑛太の顔を見てたら首を絞めたくなった」衝撃の撮影エピソードを明かす!

「まほろ駅前」シリーズで知られる直木賞作家・三浦しおんの同名小説を、同シリーズに続いて大森立嗣監督が映画化した『光』の公開記念舞台挨拶が11月26日、東京・新宿武蔵野館で開催。井浦新、瑛太、長谷川京子、橋本マナミ、大森監督が登壇した。

本作は、過去を背負った3人の男女を中心に、人間の暴力性と狂気をまざまざと描き出すヒューマンドラマ。離島に暮らしていた3人の少年少女。恋人である美花を守るために殺人を犯す信之、そしてそれを目撃した輔。その後、島は大津波にのまれ消失。それから25年が経ち、都会で暮らす信之の前に、突然にも輔が現れる。

主人公の信之を演じた井浦は「ホッとしてます」と、ついに公開を迎えたことに対しての想いを吐露し「劇中にも登場する、岡本太郎さんの言葉を借りると『この映画はべらぼうな映画だな』と思います」と、その出来栄えへの自信をあらわにした。

そんな信之を慕う輔を演じた瑛太は、この秋『リングサイド・ストーリー』と『ミックス。』が公開されるなど、出演映画が相次いだ。本作で公開ラッシュがひと段落したことに「私事ですが“登頂”できたなという気持ちでいます」と胸を撫でおろすと、井浦からは「おめでとうございます」と温かい言葉をかけられた。

大森監督の挑戦的な作風が強く映し出された本作について「衝撃が強くてどう受け止めていいのかわからない。あと何回か観ないと気持ちの整理ができない」と語る長谷川に、橋本も「ちょっと理解し難い部分が多くて、考えるからこそ、いろんな捉え方ができる作品」と語る。すると大森は「人間が生きていくことの圧倒的な肯定として映画を作っている。とにかく感じてほしい」と本作に込めた意図を明かした。

本作で注目されているのは、何と言っても井浦と瑛太の初共演。2人の共演シーンは、どれもが狂気に満ち、愛に溢れており、鮮烈な印象を観客に植え付けていく。2人が取っ組み合いをする場面では、井浦が思い浮かんだ演出が反映されているようで、大森に「(瑛太の)顔を観てたら首絞めたくなったんですけどいいですか?」と訊ねたことを明かした井浦。それに対して大森は、少し困りながらも「好きなようにやれ!」とGOサインを出したというエピソードが語られた。

「瑛太くんも感じたままにやってくれたから成立できた。僕自身も本能のままに芝居させてもらえることが嬉しくて、遊んでいる感覚でやらせてもらった」と、緊迫したシーンの裏側には、役柄に入り込むことでしか生まれない、瞬間の演技があったことを明かす井浦。

一方で瑛太は「大好きで尊敬している」と井浦への敬意を表明し「すべて受け入れられるし、すべてぶつかっていける。ある意味では、心中する気分でした」と明かした。そして「全身全霊で、お芝居を通していっぱい遊んじゃったという気分になりました」と、井浦との初共演を振り返った。

取材・文/久保田和馬

作品情報へ

関連作品

  • 光(大森立嗣監督)

    3.2
    2
    日常に潜む暴力を描いた三浦しをんの小説を大森立嗣監督が映画化したサスペンスドラマ
    Amazon Prime Video U-NEXT Hulu