「スラムダンク」誕生秘話も!井上雄彦が語る“プロ”とは?|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
「スラムダンク」誕生秘話も!井上雄彦が語る“プロ”とは?

映画ニュース

「スラムダンク」誕生秘話も!井上雄彦が語る“プロ”とは?

“仕事”をテーマに、さまざまな分野の“その道のプロ”を紹介するドキュメンタリー番組「NHK プロフェッショナル 仕事の流儀」。普段立ち入ることのできない仕事現場に密着し、本人へのインタビューを交えながら成功までの軌跡をたどり、仕事への情熱、そして、“プロフェッショナル”とは何かを問いかけていく。06年からスタートした人気番組だが、3月23日(火)夜10:00放送のスペシャル版をもって半年間の休みに突入。その内容の深さゆえ、残念がる視聴者は数知れないだろうが、そんな人に時間をかけて堪能してほしいのが3月26日(金)発売の第6弾DVDだ。

全10巻からなるラインナップのなかでも特に興味深いのは、09年9月15日に放送された『漫画家 井上雄彦の仕事 闘いの螺旋(らせん)、いまだ終わらず』。バスケットボールを題材にした「スラムダンク」、吉川英治の「宮本武蔵」を原作にした「バガボンド」など、多くの不朽の名作漫画を生み出し続けきた井上。小型カメラであればという条件で撮影に了承した彼に1年間密着取材を敢行し、知られざる素顔に迫った。車移動でのひとコマ、仕事場の風景などはもちろん、ファンには垂涎もののシーンが満載。また、「スラムダンク」の誕生秘話、「バガボンド」最終章に向けての心境なども語っているというからますます興味深い。

めったにメディアに登場しないだけあって、彼のプロ意識を肌で感じられるチャンスは、これのみと言っても過言ではないだろう。ファンのみならず、何かしらの仕事に携わる者であれば、プロフェッショナルな考え方や生きざまに心を打たれるはず。リアル放送で見逃した人も、DVDでぜひとも抑えておきたい!【トライワークス】

■「NHKDVD プロフェッショナル 仕事の流儀 第Ⅵ期 漫画家 井上雄彦の仕事 闘いの螺旋(らせん)、いまだ終わらず」 3月26日(金)発売
価格:3675円(税込)
発売元・販売元:NHKエンタープライズ
作品情報へ