高畑勲×宮崎駿の名作が45周年で記念上映、「名探偵コナン」新作映画に上戸彩が出演など、2週間の新着アニメNewsまとめ読み!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
高畑勲×宮崎駿の名作が45周年で記念上映、「名探偵コナン」新作映画に上戸彩が出演など、2週間の新着アニメNewsまとめ読み!

映画ニュース

高畑勲×宮崎駿の名作が45周年で記念上映、「名探偵コナン」新作映画に上戸彩が出演など、2週間の新着アニメNewsまとめ読み!

2月上旬までに発表され、話題となった劇場版アニメ関連のニュースをファンの声とともにおさらい。高畑勲×宮崎駿の名作が45周年記念で劇場上映、「コードギアス展」は平日昼間も大盛況!など、見逃していた人は要チェック!

高畑勲×宮崎駿の名作が45周年記念で劇場上映!

シャンシャンの誕生で再びパンダブームの中、名作アニメが復活!
シャンシャンの誕生で再びパンダブームの中、名作アニメが復活![c]TMS

1972年のジャイアントパンダ初来日を記念して、宮崎駿が原案・脚本、高畑勲が監督を務めた作品『パンダコパンダ』。同作の45周年を記念してデジタルリマスター版が2月17日(土)より劇場上映される(24日から拡大上映)。DVDでしか見たことのない人も多く“映画館で見られるなんて”と上映決定に感謝するコメントがTwitterにも多く見られた。なお先着順で特製コースターのプレゼントもあるので鑑賞はお早めに。

「コードギアス展」は平日昼間も大盛況!

【写真を見る】東京会場では本日まで開催された
【写真を見る】東京会場では本日まで開催された

人気アニメ「コードギアス」の初の大規模な展覧会「コードギアス 反逆のルルーシュ展」が東京ドームシティ Gallery AaMo(ギャラリーアーモ)で2月3日からスタート。場内のフォトスポットで撮影した写真と共に“平日の昼間なのに混んでてた”と人気を再確認した人も少なくなく、会場限定グッズも売り切れ続出とのこと。なお10日(土)から『コードギアス 反逆のルルーシュII 叛道(はんどう)』の劇場公開も始まっている。

『名探偵コナン』劇場版最新作のゲスト声優は上戸彩に

今回、上戸彩が演じるのは弁護士の橘境子
今回、上戸彩が演じるのは弁護士の橘境子[c]2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

劇場版シリーズ第22弾として4月13日(金)公開の『名探偵コナン ゼロの執行人』。同作のゲスト声優として上戸彩が12年ぶりに出演することになった。上戸は以前、レギュラーアニメ放送10周年を応援するスペシャルサポーターとして本人役で出演し、今回は弁護士役に。2月9日にテレビ放送された『名探偵コナン ベイカー街(ストリート)の亡霊』の冒頭にも上戸&博多大吉によるコメントが流れ、“彩ちゃん出てきてビックリした”“ 上戸彩さんから始まるの最高”と反応も上々のようだ。

『クレヨンしんちゃん』で主題歌を担当するももクロにファンの反応は!?

ももクロの4人がかわいいアニメキャラクターに
ももクロの4人がかわいいアニメキャラクターに[c]臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2018

劇場版シリーズ第26弾となる『映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ~拉麺大乱~』(4月13日公開)の主題歌を人気アイドルグループ、ももいろクローバーZが担当し、ゲスト声優も務めることになった。公開に先駆け、2月2日からテレビシリーズのエンディングにも、ももクロが登場。メンバー4人がしんちゃんの得意技“ケツだけ星人”を披露し、そのまま四つ葉のクローバーになるという展開に“笑える”“粋な演出だね”とファンも好評価。“杏果がいないのがジワル”と緑担当の有安杏果が1月21日にグループを卒業し、4人組となったことを再認識させられたという人も。

かつてデニス・ホッパーが悪役クッパを演じて実写映画化もされた人気ゲーム「スーパーマリオブラザース」。そのメインキャラクター、マリオを扱った映画が製作されることになった。『怪盗グルー』シリーズのイルミネーションと任天堂がタッグを組むとのことで、“これはすごい!”“マリオとミニオンの共演あるかな?”とファンの期待も大きく、早くも大ヒット間違いなし!?

文/トライワークス

関連作品

関連記事