真剣な眼差しにドキッ!岩田剛典、俳優としての実力を見せつける!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
真剣な眼差しにドキッ!岩田剛典、俳優としての実力を見せつける!

映画ニュース

真剣な眼差しにドキッ!岩田剛典、俳優としての実力を見せつける!

EXILE / 三代目 J Soul Brothersのパフォーマーとして活躍のはもちろん、近年では俳優としての活躍も目覚ましい岩田剛典。2016年に初主演映画『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』で日本アカデミー賞新人賞を受賞するなど華々しいデビューを飾った彼が、『去年の冬、きみと別れ』(公開中)で本格的なサスペンスに挑戦。これまでのイメージとは一線を画す、強烈なキャラクターを演じている。

【写真を見る】黒縁メガネが新鮮!ジャーナリストらしい真剣な眼差しを見せる岩田剛典
【写真を見る】黒縁メガネが新鮮!ジャーナリストらしい真剣な眼差しを見せる岩田剛典[c]2018映画「去年の冬、きみと別れ」製作委員会

『最後の命』(14)や『悪と仮面のルール』(公開中)など、映画化作品も多い作家・中村文則の同名小説を映画化した本作。殺人事件の容疑者を探る記者が、その容疑者の罠にハマっていく様をスリリングに活写する。緻密な伏線や罠が張り巡らされており、必ず“ダマされる”と話題の一作となっている。

岩田が演じるのはスクープを追う記者・耶雲。結婚を前に猟奇殺人事件の真相に迫る本を出版しようと、容疑者である謎多きカメラマン・木原坂(斎藤工)に接触する。しかし、木原坂に婚約者の百合子(山本美月)を奪われ、耶雲は彼が仕掛けた罠から抜け出せなくなっていく…。

事件の真相を巡りカメラマン・木原坂(斎藤工)と対峙!
事件の真相を巡りカメラマン・木原坂(斎藤工)と対峙![c]2018映画「去年の冬、きみと別れ」製作委員会

劇中ではキリっとした表情が印象的な岩田。スクープをねらう記者という役柄だけあって、木原坂が危険な人物だと十分にわかっていながらも、野心を抑えきれず「自分の力を試してみたい」と野心をむきだしにする。木原坂をにらむ突き刺すような目つきは、観る者をグッと引き込む迫力だ。

婚約者の前では優しい笑みを見せる耶雲。婚約者を演じるのは山本美月
婚約者の前では優しい笑みを見せる耶雲。婚約者を演じるのは山本美月[c]2018映画「去年の冬、きみと別れ」製作委員会

その一方で、婚約者である百合子の前では柔らかな表情も披露。愛する人に向けられた特別感ある笑顔は、思わずドキッとしてしまうほど爽やか!岩田が放つ幸せオーラに癒される人も多そうだ。

ジャーナリストとしての誇りや仕事に向き合う真剣な姿勢、婚約者への深い愛など、多彩な演技を表現する岩田。本作の出演により、俳優として次のステージに上がったと言っても過言ではないだろう。彼の新たなるチャレンジをしっかり目に焼き付けたい!

文/トライワークス

関連作品