広瀬すず、『ちはやふる』卒業に笑顔「この仲間は家族のよう。本当にこの作品が大好きです!」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
広瀬すず、『ちはやふる』卒業に笑顔「この仲間は家族のよう。本当にこの作品が大好きです!」

映画ニュース

広瀬すず、『ちはやふる』卒業に笑顔「この仲間は家族のよう。本当にこの作品が大好きです!」

末次由紀の人気コミックを実写映画化した『ちはやふる -結び-』の初日舞台挨拶がTOHOシネマズ六本木ヒルズで開催され、広瀬すず、野村周平、新田真剣佑、上白石萌音、矢本悠馬、森永悠希、優希美青、佐野勇斗、清原果耶、松岡茉優、賀来賢人、小泉徳宏監督が登壇。3年間、主演として“チームちはやふる”を引っ張ってきた広瀬が笑顔で感慨を語った。

競技かるたに打ち込む高校生の青春を描き、2016年に二部作が大ヒットした映画『ちはやふる』のシリーズ3作目にして完結編となる本作。瑞沢高校競技かるた部の千早たちが、最後の全国大会に向けて動きだす姿を描く。

この日はついに完結する『ちはやふる』からの卒業を祝う、“ちはやふる卒業式”を実施。小泉監督から、各キャストに卒業証書が渡された。演じた綿谷新から芸名を決めたという新田は「役者・新田真剣佑の原点となった作品」とコメント。小泉監督からは「名前にまで“新”をつけてしまうその狂気。そこも魅力だと思います」との言葉とともに卒業証書を受け取り、ハグを交わしていた。

真島太一を演じた野村を前にすると「自分の映画、撮影現場で泣くなんてありえないと思っていた。やられたね」と明かした小泉監督。「たぶん、後にも先にも俺を現場で泣かしたのは君だけだ」と信頼感を寄せると、野村もうれしそうな笑顔とともに監督に抱きついていた。

そして綾瀬千早役の広瀬に卒業証書を渡すことになると、小泉監督は「レジェンド女優になっていくだろう、初期のあなたの主演3本を撮れたのは誇り」と広瀬の16歳から19歳の貴重な3年間を共に過ごしたことに感無量の気持ちを語り、「壁にぶつかる時もあるかもしれない。そんな時はこの作品を観てほしい」と心からのメッセージを贈り、広瀬も監督とハグ。

広瀬は「卒業した実感がない」と告白し、「さみしいを通り越して、すごく気持ちがいい」と晴れやかな笑顔を見せた。「自分のなかでなんとなく始めたお仕事が、この3年間で『やりたいことが見つかったかな』と思う瞬間もあった。役を通り越して、ここにいるみなさんと本当の仲間になれたことが、自分のなによりも支えになっている」と本作での出会いの喜びを噛み締め、メンバーについて「家族」と表現。「しんみりするのは嫌だね!みんなとは終わらない。本当にこの作品が大好きです!」と最後まで笑顔で卒業式を終え、会場から大きな拍手を浴びていた。

取材・文/成田 おり枝

作品情報へ

関連作品

  • ちはやふる -結び-

    4.4
    1342
    競技かるたに挑む高校生たちを描いた漫画を広瀬すず主演で映画化した青春ドラマの続編
    Amazon Prime Video U-NEXT Hulu

関連記事