『カールじいさん〜』には密かに『トイ・ストーリー』のあの“シンボル”が登場していた!?|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
『カールじいさん〜』には密かに『トイ・ストーリー』のあの“シンボル”が登場していた!?

映画ニュース

『カールじいさん〜』には密かに『トイ・ストーリー』のあの“シンボル”が登場していた!?

第82回アカデミー賞で長編アニメーション賞を受賞した『カールじいさんの空飛ぶ家』(09)。子供から大人まで楽しめるディズニー/ピクサーの最新作が、4/21にDVDとブルーレイで登場した。公開中は興行収入50億円と、とにかく大ヒットを飛ばした作品なので、「劇場で見ました!」という人もたくさんいるはず。でも、「実は『カールじいさん〜』の中には、『トイ・ストーリー』のあの“シンボル”が登場してたんだよ!」って言ったら、気づいた人は少ないんじゃないでしょうか。

『カールじいさん〜』をはじめ、ピクサー作品の醍醐味のひとつが、この“隠れキャラ探し”。過去作のキャラクターや有名なシンボルが、本編のどこかに密かに登場するのだ。例えば、『カールじいさん〜』の場合、家が飛び上がった時にカールじいさんの眼下に広がる景色をよーく見ると、「トイ・ストーリー」シリーズの“ピザ・プラネットの宅配トラック”が走っているのが見える。(ちなみに、このトラックは、ピクサーのほとんどの作品に登場する。)

また、窓越しにカールじいさんの“空飛ぶ家”を眺めている女の子の部屋の中には、PIXARのロゴの「I」をつぶすショートアニメでおなじみの、電気スタンド『ルクソーJr.』の“お気に入りのボール”が転がっている。(このボールは短編アニメ『ルクソーJr.』(1986)に登場!)

他にも、カールじいさんとマンツの晩餐会の食卓に『レミーのおいしいレストラン』(07)に出てきたホタテ料理が並べられていたり、カールじいさんと妻のエリーの航空券の番号は実は『モンスターズ・インク』(01)で子供の侵入警報コードだった「2319番」だったりと、若干マニア向けなところもあるかもしれないが、ファンにはたまらない小ネタがいっぱい!

“ゴールデンウィークはDVDやブルーレイを見倒すぜ!” そんなあなたにもオススメの、ピクサー作品の“隠れキャラ探し”。ぜひ『カールじいさん〜』のDVD&ブルーレイをゲットして、自分の目で確かめてみて!【MovieWalker】

『カールじいさんの空飛ぶ家』は、ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンから発売中!(DVD:3,360円/ブルーレイ:4,935円/microSD:2,940円 ※全て税込)

カールじいさんの空飛ぶ家 特設サイト http://movie.walkerplus.com/special/carl/
作品情報へ