二階堂ふみとGACKTがW主演で、愛と爆笑の地方ディスマンガ「翔んで埼玉」まさかの実写映画化!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
二階堂ふみとGACKTがW主演で、愛と爆笑の地方ディスマンガ「翔んで埼玉」まさかの実写映画化!

映画ニュース

二階堂ふみとGACKTがW主演で、愛と爆笑の地方ディスマンガ「翔んで埼玉」まさかの実写映画化!

井田ヒロトの「お前はまだグンマを知らない」や青色イリコの「都道府県擬人化マンガ ジャポニズム47 トキメキ大和魂編」、犬木加奈子の「埼玉最強伝説」など、特定の地方を取り上げて、愛のあるディスり(ディスリスペクト=馬鹿にする)を行う“地方ディスマンガ”というジャンルのマンガをご存じだろうか。この度、そんな地方ディスマンガの火付け役とも言われる魔夜峰央の「翔んで埼玉」が、実写映画として2019年に公開されることが決定した。

本作は「パタリロ」などで一世を風靡した漫画家・魔夜峰央が1982年に発表した作品で、2015年に「このマンガがすごい!comics 翔んで埼玉」として30年ぶりに復刊されたことをきっかけに、テレビ番組、SNS、ネットなどで話題を呼んだ。魔夜が作品発表当時に埼玉県所沢市に住んでいたことから“埼玉”を題材に、「埼玉から東京に行くには通行手形がいる」「埼玉県民にはそこらへんの草でも食わせておけ」「埼玉狩りだー!」など“埼玉県”を徹底的にディスるセリフなどが大きな反響を呼び、後に続く地方ディスマンガの火付け役と言われた。

本作は、埼玉県民が東京都民からひどい迫害を受けて暮らしている世界が舞台。東京でトップの高校、白鵬堂学院の生徒会長で東京都知事の息子・壇ノ浦百美(だんのうらももみ)は、アメリカ帰りの謎の転校生・麻実麗(あさみれい)出会い惹かれ合うも、麗が埼玉県出身だったと知る。まさに埼玉版「ロミオとジュリエット」とも呼べる愛の逃避行の末に待ち受けているものとは…。

今回の実写化では、壇ノ浦百美役を二階堂ふみ、転校生の麻実麗をGACKTが演じるという。百美役は当初、原作の設定を変更し女性にしてもよいかという意見も出ていたそうだが、二階堂本人から「これ、私が男性の役をそのまま演じたほうがおもしろくないですか?」と提案があったことで、原作の通り名前も外見も女性っぽいのに、実は男性というキャラクターのままで進められることになったという。

本作の監督は「のだめカンタービレ」、「テルマエ・ロマエ」シリーズや、今年公開となった『今夜、ロマンス劇場で』などを手掛けた武内英樹が務める。劇中には、埼玉ゆかりの企業や名産品、登場人物も出演する予定で、誰が見ても笑えるだけでなく、高級感とスケール感漂うコメディ大作を目指すという。コミカルな作風で知られる武内監督が、二階堂ふみとGACKT、2人を主演に迎え、埼玉への愛のあるディスりをどのように映像化するのかいまから楽しみだ。

関連作品

関連記事