舘ひろし、“働き方改革”問われ「石原プロは治外法権」と苦笑…『終わった人』の試写会に登壇|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
舘ひろし、“働き方改革”問われ「石原プロは治外法権」と苦笑…『終わった人』の試写会に登壇

映画ニュース

舘ひろし、“働き方改革”問われ「石原プロは治外法権」と苦笑…『終わった人』の試写会に登壇

内館牧子の同名小説を、舘ひろしと黒木瞳をW主演に迎えて映画化した『終わった人』(6月9日公開)で、サラリーマン・OL限定試写会が、4月9日にスペースFS汐留で開催。舘ひろし、黒木瞳、中田秀夫監督が、舞台挨拶に登壇した。参加者とのQ&Aで「働き方改革」について尋ねられた舘は「石原プロは治外法権みたいなところです」とおちゃめに答え、笑いをとった。

定年後のサラリーマン役を演じた舘は「このお仕事、受けようかどうしようか迷いましたが、中田監督とご一緒できるということで、勇気をもって受けさせていただきました」と苦笑いした。

黒木は『終わった人』というタイトルについて「ギャグだなと思いました」と笑顔を見せ「中田監督とは3作目、舘さんとも4回目の共演となります」とうれしそうにコメント。舘は黒木について「かぎりなく夫婦に近い友人です」と深い信頼関係を口にした

世間を騒がせているタレントと事務所とのトラブルについて、舘は「うちは契約とかじゃなくて、なんとなく雰囲気でいるって感じ。契約書とかないんです。働き方改革がわからないような会社なので。うちのことは放おっておいていただきたい」とコメントし、笑いをとった。

また、50代のOLからエールを求められた舘は「30代にしか見えませんけど」とリップトーク。黒木は「舘さんはいまみたいに、女性の心を美しくする天才だと思っております。こういう男性と一緒にいると幸せになれるかもしれません」と笑顔で語った。

『終わった人』は、定年を迎えたエリートサラリーマンの田代壮介(舘ひろし)に人生の転機が訪れ、いろんな紆余曲折を経ていくという人間ドラマ。黒木は、美容師の妻・千草を演じ、『リング』(98)の中田秀夫監督がメガホンをとった。

取材・文/山崎 伸子

作品情報へ

関連作品

  • 終わった人

    3.0
    308
    舘ひろし、黒木瞳主演で定年を迎えた中年男の奮闘劇を悲喜こもごもに描く人間ドラマ