おもちゃを使って演出プランを考えた!?『パシフィック・リム』続編を監督と主演J・ボイエガが語る|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
おもちゃを使って演出プランを考えた!?『パシフィック・リム』続編を監督と主演J・ボイエガが語る

インタビュー

おもちゃを使って演出プランを考えた!?『パシフィック・リム』続編を監督と主演J・ボイエガが語る

世界的ヒットを記録したSFアクション『パシフィック・リム』(13)から5年。すべてがパワーアップした続編『パシフィック・リム:アップライジング』(4月13日公開)が、ついにお目見えする。そこで監督のスティーヴン・S・デナイトと、『スター・ウォーズ』シリーズのフィン役で世界的スターとなった主演のジョン・ボイエガに、今作ならではの魅力を聞いた。

【写真を見る】来日に大はしゃぎな主演のボイエガとデナイト監督。2人ともOTAKUだった!!
【写真を見る】来日に大はしゃぎな主演のボイエガとデナイト監督。2人ともOTAKUだった!!撮影/望月ふみ

東京の地図にフィギュアを並べて、街をどう破壊するか考えた

海底から出現したKAIJUと人型巨大兵器イェーガーのバトルを描いた前作は、日本のアニメや特撮文化への愛とリスペクトに溢れ、ここ日本でも高い支持を得た。『シェイプ・オブ・ウォーター』(公開中)でアカデミー賞受賞監督となったギレルモ・デル・トロからバトンを受けたデナイト監督も、デル・トロ同様「『ウルトラマン』『マグマ大使』『機動戦士ガンダム』シリーズなどを見て育った」と日本の特撮やアニメへの愛を持った人物だ。

「東京が何度も破壊されるのを見て育ってきたので、今度は最先端のCGを使って破壊してみようと思ったんだ。愛を込めてね」と監督が笑顔を見せると、ボイエガも大きな身振りを伴い頷く。そしてクライマックスの東京決戦に関して「大きな東京の地図を広げて、おもちゃやフィギュアを並べたりして、ジョンと一緒に練り上げていったんだ」と監督が裏話を明かす。

東京に集結した新世代イェーガーの勇姿。日本人には特に胸アツなシーン!
東京に集結した新世代イェーガーの勇姿。日本人には特に胸アツなシーン![c]Legendary Pictures/Universal Pictures.

ボイエガも日本の特撮&アニメ好きを公言しており、来日中にはインスタグラムにガンダム愛を炸裂させて話題を集めた。東京決戦も監督と一緒に練ったというが、実は本作では主演のみならず、製作にも名を連ねている。

「2015年に自分の制作会社を立ち上げたんだ。出資者を集めて小さな独立作品を作り、サンダンス映画祭に出してといったことを考えていたんだけれど、今回のオファーを受けて話を聞いているなかで、役者としてだけではなく、もっと綿密に、多くの過程に関わりながら作業を進めていきたいと思った」と振り返る。

イェーガーの操縦は、モビルスーツを動かすようなビジョンで演じた

俳優として今作では新世代イェーガーを操縦。イェーガーはパイロットと「ドリフト」という方法で繋がり、コックピットでのパイロットの動きが、そのままイェーガーの動きとなる。前作では足が固定された状態での操縦だったが、新世代機では電磁式の床で、パイロットが浮遊した状態になるため、回し蹴りやジャンプといった動きも可能になった。そんなコックピットでの演技はどんなものだったのか。

今作より次世代のパイロット役で出演したジョン・ボイエガ
今作より次世代のパイロット役で出演したジョン・ボイエガ[c]Legendary Pictures/Universal Pictures.

「大変だったね。イェーガーを、監督のビジョン通り、いわば『ガンダム』のモビルスーツのように動かしたかったんだけど、当然、想像力をかなり使わなければならなかった。それに、あそこは油圧式の装置になっていたから、ローラーコースターに乗っているように完全に身を任せた状態になるんだ。そしてガンっと衝撃を受ける場面では、実際に重力を感じた。だからふりをしているというより、リアルな反応が出ているし、スーツを脱いだときには汗がびっしょりだったよ(笑)」

関連作品

関連記事