スタジオがトム・クルーズ人気にダメ出し!? 公開2週間前に公開日を変更!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
スタジオがトム・クルーズ人気にダメ出し!? 公開2週間前に公開日を変更!

映画ニュース

スタジオがトム・クルーズ人気にダメ出し!? 公開2週間前に公開日を変更!

トム・クルーズとキャメロン・ディアス主演のアクション・コメディ『ナイト&デイ』(日本10月公開予定)の全米公開日が、公開の2週間前になって突然変更された、とハリウッド・レポーター紙が報じている。

当初6月25日の金曜日に予定されていた公開日を、23日の水曜日に前倒したことについて20世紀フォックスは、「公開日を週末より少し早めに設定することで、口コミでこの作品のことが多くの人たちに知れ渡る機会を作りたいと思いました。私たちは、この作品の素晴らしさをできるだけ多くの人々に知って欲しいのです」と説明している。

しかし、これだけ直前になって公開日が変更されるのは異例のこと。一説によれば「全米では、金曜日公開が普通ですが、記録更新のためにあえて曜日を変更する場合もあります。しかし直前の変更は、よほど集客に不安が出てきたことの表れでしょう。最近トムの主演作がヒットしていないのはわかっていましたが、予想以上にチケットの売り上げがよくないことで、トムとディアスでは集客が望めないことを改めて実感し、それよりは作品力で勝負したほうがいいという判断なのでしょう」と、関係者が米テレビ番組インサイダーで語っている。

かねてから20世紀フォックスは、25日に公開されるアダム・サンドラー主演のコメディ『俺たちグローン・アップス』(日本秋公開)、6月30日公開のシリーズ第3弾『トワイライト・サーガ エクリプス』(日本11月公開)、そして7月2日に公開されるM.ナイト・シャマランのSFファンタジー『エアベンダー』(日本7月17日公開)との観客の取り合いも懸念している、と言われていたが、曜日を変更することで、他作品や他年度との比較を避ける狙いもありそうだ。【NY在住/JUNKO】

作品情報へ