はまるアニメ「四畳半神話大系」がDVD&イベント&グッズで大盛り上がり!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
はまるアニメ「四畳半神話大系」がDVD&イベント&グッズで大盛り上がり!

映画ニュース

はまるアニメ「四畳半神話大系」がDVD&イベント&グッズで大盛り上がり!

フジテレビ内のアニメ番組「ノイタミナ」でOA中の「四畳半神話大系」。中村佑介が手がける個性的なキャラクター、湯浅政明監督、マッドハウスが創り出すファンタジックな世界、劇団ヨーロッパ企画の上田誠が綴る奇想天外すぎる物語など、はまること必至のアニメだ。そんな話題沸騰中の同アニメだが、8月20日(金)に、第1巻のDVD&ブルーレイが発売となる。

8月20日(金)の1巻発売以降も、毎月1巻づつ発売される同DVD&ブルーレイ。やはり押さえておきたいのが、それぞれに付いてくる特典だ。第1巻、3巻、4巻には、テレビ未放映の7分エピソードを収録。また、第1巻の初回限定生産版は、中村佑介によるキャラクター原案を全て収めた豪華ブックレットや、本作の主人公「私」の気分をどこでも味わえる半畳サイズのレジャーシート・偽どこでも四畳半が付いてくる。さらに、特典映像としてヨーロッパ企画による京都案内も収録。ちなみに、今後発売される第2巻には、メインキャスト(「私」、明石さん、小津、樋口師匠)による四畳半いろはかるた読み上げCD、第3巻、4巻には四畳半いろはかるたが付いてくるなど、とにかく豪華。ジャケットのビジュアルも、アニメの世界観をまるごと映し出したようなノスタルジックな雰囲気が漂っている。

そして、DVD&ブルーレイの発売だけではなく、「四畳半神話大系」ではイベントも実施予定。6月15日(火)〜21日(月)の期間限定で、渋谷パルコではプレミアムショップがオープンとなる。Tシャツやトートバッグ、もちぐまストラップなど、ここでしか手に入らないレアグッズが数多く登場する予定だ。これを記念して6月20日(日)には、森見登美彦のサイン会を渋谷パルコで実施。こちらは6月15日(火)〜20日(日)の期間中、会場にて新刊「ペンギン・ハイウェイ」を購入した人、先着100名が対象となる。

さらに、7月24日(土)の新文芸座では湯浅政明の特集上映を、9月20日(月)にはDVD&ブルーレイの発売を記念した上映&トークショー「『私』と小津のむにゃむにゃ四畳半 特別篇」を開催する。後者は、アニメイト対象店舗で本作のDVDまたはブルーレイ第1巻を購入し、先着でイベント参加券を入手できた人のみが対象だ。購入者が殺到しそうな予感なので、気になる人は早めのアクションを!

ブームが来ること間違いなしのノイタミナ発「四畳半神話大系」。「私」と、その友人たちが織りなす摩訶不思議なワールドをDVD&ブルーレイ、イベントで是非体感してもらいたい。【トライワークス】

作品情報へ