木村拓哉×蒼井優×浅野忠信が鮮烈なアニメ映画『REDLINE』で声の共演!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
木村拓哉×蒼井優×浅野忠信が鮮烈なアニメ映画『REDLINE』で声の共演!

映画ニュース

木村拓哉×蒼井優×浅野忠信が鮮烈なアニメ映画『REDLINE』で声の共演!

『サマーウォーズ』(09)のスタジオ、マッドハウスが放つアニメ映画『REDLINE』(10月公開)のボイスキャストに、木村拓哉、蒼井優、浅野忠信という豪華メンバーが決定した。『REDLINE』は、原作・脚本を『茶の味』(04)や『キル・ビル Vol.1』(03)のアニメーションキャラクターを担当した石井克人が手がけ、『アニマトリックス ワールド・レコード』(03)の小池健が監督するという、気鋭のクリエイターたちがコラボレートした注目のレースムービーだ。

かつてカルチャーに熱狂した大人たちと、これからの未来を創造する若者たちに、新しい“刺激”を送りたいという『REDLINE』。CG全盛時代にあえて手描きにこだわり、製作期間7年&作画枚数10万枚!を費やした本作は、コンピューターでは計算しきれない“誤差”と“歪み”の表現を売りにした野心作となった。

木村拓哉が演じるのは、でかいリーゼントに革ジャンでクールに決めるが、実は超純情で、どんなことがあっても親友を信じ続ける熱い男JP。そして、JPの初恋の相手ソノシー役に、国民的女優の蒼井優。JPの幼なじみでメカニック担当だが、JPとの友情に葛藤する男フリスビー役として浅野忠信が声優に初挑戦する。原作・脚本・音響監督として参加した石井克人は、「メインのJP、ソノシー、フリスビーに関しては、僕が最も尊敬する役者にやってほしかった」と、3人の起用理由を語った。

「木村氏に関しては『世にも奇妙な物語』、SMAPのPVやCMで一緒に仕事をしていて、『この人は本当にカッコイーなー。スゴイ人だなー』とオファーしたら、快くOKをいただきました。浅野君に関しては『鮫肌男と桃尻女』(99)、『PARTY7』(00)、『茶の味』(04)と出演していただき、毎回そのすばらしい才能に助けてもらい、今回初の声優を是非!ということで。蒼井さんは、いろんな出演作を見てまして、この女優さんはスゴイ才能の持ち主だなーとずっと思ってまして、是非ヒロインをやってほしい!とオファーしました」。

既に昨年のロカルノ映画祭でも高い評価を受けており、また6月のアヌシー国際アニメーション映画祭でも上映されている。トップクリエイターたちと、人気・実力共に兼ね備えた俳優陣がコラボレーションした『REDLINE』は、現在10月公開に向けてアクセル全開で走り出している。満を持しての日本公開、このメンツを見たら心がヒートアップしてきた!【Movie Walker】

作品情報へ

関連作品

  • REDLINE

    2.7
    3
    『PARTY7』の石井克人原作、マッドハウス製作の劇場用長編アニメーション
    U-NEXT Hulu